つぼみちゃんだより

2016年06月30日

【つぼみちゃん】小麦粉粘土を作って、遊んで

今週のつぼみちゃんは、みんなで小麦粉粘土を作って、遊んで、楽しみました

材料は小麦粉・水・食塩・食紅の4つ‼
全て食べられるものを使っているので、小さい子でも安心して遊べます

作り方はとっても簡単
1、バットに小麦粉をいれます
DSCF7778 









2、食紅と魔法の粉(塩)を少し入れて小麦粉とよーく混ぜ合わせます
DSCF7793 








さらさらの小麦粉は触るととってもいい気持ち
あれ?食紅を入れたはずなのに混ぜても小麦粉は白いまま・・・

3、少しずつ水を加え練っていきます

DSCF7783 








すると、あら不思議! 小麦粉に色がつきました。
今回は、赤と黄と緑の3色の中からグループごとに好きな色を話合って決めました

4、耳たぶくらいの固さになったら完成です‼
 しかし、ここまでこねるのが大仕事
 水がついてベタベタになった小麦粉を嫌がりすぐ手を洗いに行く子も
 お母さん達が、粉を集めて・水を加えて・こねてをくり返していくと・・・
 ベタベタだった小麦粉がツルツルもちもちな感触に
 こうなったら、もう大丈夫

5、グループのみんなで仲良く分けて、好きなものを作って楽しみました
DSCF7790DSCF7788 








「黄色いものはなにがあるかな〜?」
「バナナ!」
などと、色から連想するものを作って楽しみました

みんなでつくった小麦粉粘土は、ビニール袋に入れてお持ち帰り
冷蔵庫に入れて置けば2〜3日は遊べますよ〜

来週のつぼみちゃん水曜日のみずいろちゃんは自由に遊ぶ日
           木曜日のピンクちゃんはお休みです

再来週は1学期最後のつぼみちゃんです
お天気がよかたら水遊びをしましょう
お楽しみに〜


 

kawawadayochien at 19:01|この記事へのリンク

2016年06月16日

【つぼみちゃん】みんなで楽しく親子体操

今週のつぼみちゃんはあいにくの雨続き・・・
でも、大丈夫!!
木曜日には合同で
在園の子ども達の指導をしている、
“体操のおにいさん”たくや先生と
親子体操を行ないました
 
まずはみんなでお散歩に出発
するとカラスが「カーカー」とみんなの頭を狙って飛んできました
「キャー」と頭を押さえてしゃがみます
これをくり返すと、屈伸運動になります

脚をひろげて座り
顔から足のつま先までバターを塗って
レタスにハムにトマトなど好きな具材を足の上にのせたら上半身でぎゅーっと
おさえて、サンドウィッチの出来上がり
これは前屈運動になります
P6160766
 








このようにいろんなイメージで
子ども達が楽しめる工夫がいっぱいの親子体操

その他にも、山登りからの飛行機
エレベーターやロケットなど様々なものに変身してカラダをたくさん動かしました
ぜひお家でも楽しんでみてくださいね

きのうは、あきこ先生が事前に たくや先生からレクチャーを受けて
同じような親子体操を楽しみました
木曜日に参加されるためお休みの方も多く
メンバーは5人でしたが
アットホームな雰囲気で楽しむことができました
DSCF7773








来週の水曜日はお休みです。
   木曜日はあそびの日です。

再来週は小麦粉粘土をつくって遊ぶ予定です
お楽しみに〜

 

kawawadayochien at 17:02|この記事へのリンク

2016年06月02日

【つぼみちゃん】リトミックを楽しみました!!

今週のつぼみちゃんは、みんなでリトミックを楽しみました 
水曜日のみずいろのつぼみちゃんには、小学校や幼稚園、保育所など様々な場所で
演劇やリトミックをされている生田先生に来ていただきました 
P6010620








今回は特別ピンクのつぼみちゃんからも希望される方は合流し大人数で楽しみました 

ゆうぎ室へ行くと、生田先生が素敵なピアノで出迎えてくださり、みんなでお散歩に出発です
ピアノの音をよく聞いて動いたり、止まったり、変身したり…
音楽に合わせて、体を動かし、ダンスをして、親子でたくさん触れ合い
楽しいお散歩になりました。


すずを使っての合奏や、色とりどりのスカーフを使ってお花も作りました
P6010622








初めての生田先生のリトミック
みんなあっという間に大好きになっていました
また、2学期に来てくれるのでお楽しみに

木曜日のピンクのつぼみちゃんは、あきこ先生とリトミック
なんと、2日連続で参加して下さる方もいました
つぼみちゃんを楽しみにしていただけているようで嬉しいです
あきこ先生とお散歩に出かけると、オタマジャクシやカエルを発見!!
お花畑にはかわいいチョウチョがとんできました
雨が降ったり、風が吹いたりしましたが
無事、山の上までたどり着けましたとさというストーリーで
音楽に合わせ体を動かし楽しみました
P6020646









少し暑いくらいですが、とても過ごしやすい気候です。
来週も、たくさん遊びましょう!!
絵の具あそびも用意しておきますのでお楽しみに
 
 

kawawadayochien at 17:21|この記事へのリンク

2016年05月12日

【つぼみちゃん】雨でも晴れでも楽しいな

3回目のつぼみちゃん
少しずつ幼稚園にも慣れてきた様子もみられます

お外遊びを楽しむ予定でしたが
水曜日はあいにくの雨模様
そこで、みずいろのつぼみちゃんは新聞紙遊びを楽しみました
お父さん指とお母さん指で新聞紙をしっかり持つことが
上手にやぶくポイント
お母さんと一緒にどんどんやぶいていきました
DSCF7737



 




さぁ、やぶいた新聞紙がたくさんできたら
お母さんにかけてみよう 
最初は様子をうかがっていたつぼみちゃんもこの頃になると
新聞紙遊びの楽しさに気づき、思いっきり新聞紙のかけあい楽しみました
部屋中に散らばった新聞紙
さぁ、どうしましょう?
「つぼみちゃんのかわいいおててで集めて〜」
と声をかけると夢中で集め、ビニール袋の中へ入れます
DSCF7743








たくさんあった新聞紙をつぼみちゃんだけで集めることができました
最後は、集めた新聞紙がなんと・・・

DSCF7748








カエルに変身したのでした


「お家ではなかなかここまで思い切り遊べないので楽しかった」
「久しぶりに新聞やぶりました」 

などとお母さんたちにも楽しんでいただきました
雨の日でもお部屋の中で思いきり遊んで大満足のつぼみちゃんでした

そして、木曜日は昨日の雨や強風とうってかわって、きれいな青空が広がり快晴でした
ということで、ピンクのつぼみちゃんは園庭 へレッツゴー
待ってました!とばかりに靴に履き替え外に飛び出していくつぼみちゃん
まずは、あきこ先生と一緒にお庭でのお約束などを聞きながらみんなでお散歩です
P5120532








幼稚園のお庭は緑の美しい季節になりました
様々な雑草も木々の葉っぱも青々と茂って、水辺の周りではカエルの鳴き声が聞こえます
水辺をのぞくと、メダカやおたまじゃくし、あめんぼなど小さな生き物がたくさん

砂場では幼稚園生のお兄さんお姉さんが水をせっせと運んで川をつくったり
ジャングルジムの上からきれいなシャボン玉が飛んで来たり

お庭にはワクワクするものがいっぱい

遊ぶ時間になると
「裸足になりたーい」と靴をぬぎ砂場に座り込んで遊んだり
すべり台を何度も何度も滑ったり
汗をかいて楽しみました


それからこんなものも皆さんにつくっていただきました
P5120539








木のボードについているのは、親子写真と名前のシールが貼ってあるコースター
みなさんがお友達の顔と名前を少しでも早く覚えられるよう
写真を貼ったり、ポンチで穴をあけたりして
それぞれの親子でちょっと苦戦して作りました。

来週は、幼稚園生が親子遠足の為お休みです
次回は、5月25日(水)26日(木)です





 

kawawadayochien at 13:09|この記事へのリンク

2016年04月21日

【つぼみちゃん】はじめまして

2016年度のつぼみちゃんがスタートしました

初めての幼稚園に ドキドキ ワクワク のつぼみちゃん
まずは、みさなん“初めまして”なので自己紹介をしました。
P4210445 








こんなふうにサークルになって、互いのお顔を見ながら、
お子さんの名前・お母さんの名前・兄弟のこと・今お子さんがハマっていることなどを
お話ししていただきました 

さあ、今度は“わらべうた”や“ダンス”をして親子で遊びましょう!!
つぼみちゃん達は、待ってましたとばかりに元気にカラダを動かし楽しみました

元気に動いた後は、みんなでおやつの時間
お家から持ってきたおやつを食べてご満悦
おうちの方達はハーブティーを飲みながら会話も弾みます
会話が弾む・・・あれ、今日初めて出会ったんですよね。

P4210449














こうして、つぼみちゃんの初回はあっという間に過ぎてゆきました
今年度も楽しいつぼみちゃんになりそうな予感

来週は、みんなでお庭に出て遊びますお楽しみに


kawawadayochien at 18:47|この記事へのリンク

2016年04月13日

【つぼみちゃん】2016年度 来週スタート!

入園式も無事終わり、
今日からほし組さんも元気に登園してきました
いよいよ今度は〔つぼみちゃん〕の番

来週の 4月20日(水)〜 みずいろのつぼみちゃん
        21日(木)〜 ピンクのつぼみちゃん    
がスタートします! 

週1回、親子でいろんなものを作ったり、歌ったり、
たくさん遊んで楽しい時間を一緒に過しましょう。

持ち物:親子とも上靴、お子さまの飲み物とおやつを少し
    料金1回300円 

お茶を用意して、つぼみちゃんに会えるのを楽しみにスタッフ一同
お待ちしております


 

kawawadayochien at 15:24|この記事へのリンク

2015年11月04日

【つぼみちゃん】さよなら あんころもち またきなこ


DSCF7425つぼみちゃんも
いよいよ最終回を迎えました
ゆうぎ室で体を動かしました。

何をしているところでしょう?
ドーナツを作っているのです
つぼみちゃんはごろごろ転がって、
ねじりドーナツに変身中

この後、お母さんにおいしく食べられました。
くすぐったくて大笑いでした
DSCF7427
お次は、お母さん山に登って
手を放してバランスを取ります
すばらしい。
裸足になので
足の裏がよく使えて
力が入ります



DSCF7432
お母さん達の脚を
ジャンプで
越えていきます

ぴょん
ぴょん
ぴょん

軽快なジャンプです




DSCF7436今度はトンネルくぐり
長い長いお母さんトンネル

お母さん達は
腹筋がブルブルしてキツイけれど
つぼみちゃん達は
ニッコニコ
お母さん頑張れ!

木曜日は体操のたくや先生と遊びました。
早速ジャンプしたりしゃがんだり。
たくや先生は「ヘビが来た!」と言います。
つぼみちゃんは急いで大ジャンプ。
「今度はカラス!」つぼみちゃんはしゃがみます。
DSCF7440
ヘビ!きゃー
カラス!きゃー
ヘビ!きゃー
ヘビ!きゃー
カラス!きゃー・・・
繰り返し。


DSCF7442ヘトヘトなのは
お母さんの方かしら
つぼみちゃんは楽しくって、
たぶんお家に帰るまで
元気でしょう。

DSCF7443
お次は
 お母さんと手をつないでヒザの屈伸。
たくや先生は
「風船に空気を入れるよー
シュッ、シュッ、シュッ~」
というと、
カラダに少しずつ空気が入っていくように
だんだん大きくなっていきます





DSCF7447 こちらは柔軟体操。
たくや先生はここでも
<じゅうなん>とは言いません。
さて
何と言ったでしょう?

正解は「サンドウィッチを作ろう!」でした。
バターをぬって、レタスをはさんで、あ!ハムもいいよね。
仕上げはパンでギュッとはさむよ。

DSCF7457 最後は飛行機に変身 
こんな風に遊んでいる内に
グルグル回ることや、
高い所にも慣れていきます
ぜひ、おうちでお父さんと遊んでみてください 。



4月から全12回。
まだまだ赤ちゃんだったつぼみちゃん、
最終回までに、できることが増えました。
うれしいな、はずかしいな、
やってみたい、やりたくない、
やっぱりお母さんがいいの、などなど
みんな精いっぱい自分の気持ちを表していました。
お母さまも楽しんでいただけたでしょうか?
どうぞ、つぼみちゃんの成長をこれからも
見守ってくださいね。

河和田幼稚園に遊びに来てくれて
ありがとうございました。

さよなら あんころもち またきなこ
 

kawawadayochien at 20:28|この記事へのリンク

2015年10月22日

【つぼみちゃん】秋の楽しみ part2


DSCF7331←これはロフトです。
つぼみちゃんの隣のつき組に
あります。
2階にはドレッサーが置いてあって
女の子が時々お化粧?をしたり
おふとんがあって
眠ることもできます。
何より高い所から見下ろせます

DSCF7332
1階ではままごとができます
おなべ・やかん・包丁
お椀・コップ・お箸・・・
つぼみちゃんはすぐに
手を伸ばし、お料理開始
子どもは本当にままごとが大好き。
きっと大好きなおかあさんのこと
よく見ているのでしょう。
せっせとお料理します。


DSCF7327小さいお手玉が、
ままごとの食材になります。
緑のお手玉は
ピーマンになったり
キャベツになったり
つぼみちゃんの気持ち次第で
色んなものになります


お箸でご飯を上手に掴んでいますね
ご飯は<チェーンリング>と<花はじき>でできています。
お椀に入れると本物のご飯みたい

DSCF7336
おやつの後、みんな何かに夢中。
みんなの視線の先には
何があるのかしら?

お!つるを発見
ひっぱると・・・


DSCF7379
出てきました
サツマイモ。
ここは、サツマイモ畑だったんですね。
太いのや細いのや
いろいろなサツマイモが
出てきました。


DSCF7317畑の後ろには
赤や黄色の落ち葉がいっぱい。
きれいな落ち葉をみんなで集めましょう。
あ!おしりの後ろに
もう1枚あるよ



お次は
DSCF7390集めた落ち葉でたき火です。
「熱いからね、気をつけて。」
先生に言われたので、
お母さんにしっかりだっこ

たき火の中には、
さっきのサツマイモが隠れています
「いいにおいがしてきたよ」
とつぼみちゃん

DSCF7396半分にわると
「うわぁ〜おいしそう」
黄色い焼き芋です
お母さんが「あっちっち〜」
と言うから、
お友達が「ふーふー」しているから、

もしかして・・・
本物なのかな・・・
思わず匂いをかいでしまうつぼみちゃん
本当に甘い焼き芋を食べている気分になれるのですね
秋の楽しみがいっぱいのひとときでした。

次回はいよいよ最終回です。
かぜなどひかず、元気に来てくださいね
 

kawawadayochien at 19:24|この記事へのリンク

2015年10月09日

【つぼみちゃん】秋の楽しみ part1

今回のつぼみちゃんはリトミックです
ピアノの音に誘われて、一番広いゆうぎ室に行くと、
リトミックの生田先生がまっていました。
DSCF7255
はじめは、タンバリンが車のハンドルになりました。
歌に合わせてドライブに出発!
おっとっと!
右に左に急カーブ・・・
しっかりお母さんに
つかまってね


DSCF7259つぼみちゃんが持っているのは
ただの正方形の薄布です。
けれども先生が
「さあ、落ち葉になって
ヒラヒラ舞ってみましょう」と言うと
つぼみちゃんはさっそく落ち葉になりきって
ヒラヒラ舞うので、薄布もヒラヒラして
とてもきれい

DSCF7260赤い葉っぱが舞ってきた
黄色い葉っぱ も舞ってきた

先生の言葉と歌とピアノは魔法です。
つぼみちゃんは歌に合わせて
落ち葉なって
落ち葉のひらひらダンスです


DSCF7274
お次はテンポが速いポテトチップ体操。
頑張って生田先生についていきますが、
なかなかできません
でもそれも楽しい。
「はやいよ〜」
「むずかしいね〜」と言いながら
お母さん達も笑顔です

コオロギみたいに鈴をチロチロリンと鳴らしてみました。
DSCF7275小さくならしたり、
大きくならしたり・・・。

生田先生をよーく見て真似をします。
みんなとリズムを合わせるから
キレイな音が響きます。
鈴の音の美しさ、音がそろう心地よさを
つぼみちゃんも感じたことでしょう


DSCF7283おへやに戻ってからは
絵本を読んでもらいました。
お母さんから離れて
前で見ている子もいます
何度も絵本を見ているうちに、
座って見られるようになってきました
経験が力になってきています。


次回は、焼き芋ごっこをしましょう。
おたのしみに
 


kawawadayochien at 20:01|この記事へのリンク

2015年09月30日

【つぼみちゃん】心が動く、カラダが動く

2学期の2回目は新聞紙で遊びました
DSCF7194まずは新聞紙のおふとんで
すやすや
写真をご覧ください。
リラックスしています
お母さんのおひざなので
安心なのでしょう
おめめをつぶって
ほんとうにシアワセそう。

DSCF7030
軽快な音楽が聞こえてきましたよ。
さあ!お昼寝から起きましょう
そして新聞紙をやぶきます。
びりびり  びりびり
だんだんつぼみちゃんの顔が
変わってきました。



DSCF7197思いきり破くのって
気持ちいい!
どんどん破いてみましょう!

先生から新聞紙を受け取ると
目をキラキラさせて
またびりびり
お父さん指と
お母さん指を
上手に使っていますね


DSCF7004破いた新聞紙で
床が見えなくなりました

ここまでくると
つぼみちゃんも
最高に盛り上がって・・・
先生にかけちゃえ
やったなぁーおかえしよ

いつもは恥ずかしがりやの子も、お母さんがいないとイヤな子も、
新聞紙に紛れて先生とふざけちゃう。DSCF7001

そして一緒に笑って、
仲良しになれます

新聞紙ってステキだね。
新聞紙って不思議だね。DSCF7034



先生がピンクのビニール袋をかかえています。
さあ!今度はみんなで力を合わせて
新聞紙を集めましょう。
そして、ビニール袋に詰めましょう。
みんなで拾って、詰めて、
何だか楽しくなって、笑っちゃう!
私もやろう!ぼくもやろう!

DSCF7198こんなにきれいになったよ。
でも、小さい小さい新聞紙があるの。
夢中で拾いながらも小さなかけらを見逃しません。
かわいい指で上手につまんでいます。
子どもは、夢中になると
こんなこともできてしまう。
すばらしい

 

DSCF7200新聞紙が入ったピンクのビニール袋
何かにみえませんか?
そう、桃です
楽しく新聞紙を集めて
あっという間におへやはきれいになり、
その上、桃ができちゃいましたよ
一石二鳥 ?三鳥ですね



次回はリトミックを予定しています
また一緒に楽しみましょうね。



kawawadayochien at 13:40|この記事へのリンク
月ごと過去記事