つぼみちゃんだより

2017年10月05日

最近のつぼみちゃん

つぼみちゃんの様子がなかなかお伝えできず、ごめんなさい。
最近のつぼみちゃんをまとめてお伝えします

9月のつぼみちゃんでは“芸術の秋”にちなんで
様々なムラサキ色の紙を丸く切って、ノリでぺたぺた貼ってできあがったのは
おいしそうなブドウです
DSCF8110DSCF8118








“スポーツの秋”にちなんで
ゆうぎ室でよーいドンッと運動会ごっこをしてみたり
P9270487P9270495








楽しく過ごしました

そして、先週のつぼみちゃんは
生田先生による2回目のリトミックでした

秋の話題をふんだんに取り入れた内容で
イモ掘り遠足の紙芝居を見たり
PA050575








コオロギのうたに合わせて鈴を奏でたり
十五夜の歌をうたって、ウサギに変身したり
親子で触れ合いながら楽しい時間を過ごしました
PA050585








2学期になり、 元気にお返事ができるようになって
       絵本をお母さんから離れて1人で座って見られるようになって
       並んでさよならの順番が待てるようになって
P9270498








スクスク成長して、かたい蕾(つぼみ)が少しずつ開き始めているようです。

kawawadayochien at 16:34|この記事へのリンク

2017年06月29日

【つぼみちゃん】いろいろ変身!

先週のつぼみちゃんでは小麦粉で粘土を作って遊びました
DSCF8036お家の台所にあるもので、簡単に作れて、
もしも口に入れても安心なので
小さなお子さんには、もってこいの素材ですね
梅雨の時期は、外遊びができない日もあるので
おうちで、お子さんと一緒に
ぜひ作ってみてください

材料:小麦粉 1カップ
   塩   ひとつまみ 
   水   適量
   油   少々
道具:ボウル または バット

作り方
1、バットに小麦粉を入れる
2、1に塩を入れ、軽く混ぜる
3、2に水を入れてこねる
  水は少しずつ入れて、耳たぶくらいの固さにします。
  柔らかすぎたら、小麦粉を足します。
DSCF8050








DSCF8039








4、油を入れなじませる 
  このひと手間でベタベタが解消し、粘土が手に付きづらくなります。
5、完成! 粘土遊びをしましょう。
DSCF8046DSCF8056














さらに、赤・黄・緑の食紅で色水を作っておきました
これを粘土に垂らすと、ほんのり色がつき優しい色合いの粘土のできあがり
水を入れてこねるところでは、ベタベタと手について嫌がっていた子も
キレイにまとまると、なんともいえない感触が気持ちよくてニコニコ顔になります
できあがった粘土は、お家にもって帰って遊べるようお土産にしました

そして今週は、みずいろピンクでたくや先生の体操のじかん
親子でたくさんスキンシップしながら、身体を動かしました
いろんなイメージで・・・例えば、カラスから身を守ろう!と
しゃがんで頭を下げて、できるだけ小さくなったり
DSCF8062








サンドウィッチになろう!と前屈したり
DSCF8070








山登りをしよう!と、お母さんのお膝に登ってバランスをとったり
DSCF8075








ペンギンになろう!と腕を突っ張ってぶらさがったり
DSCF8079








親子でたくさん楽しみました
お家でもぜひ、楽しんでみてください

最後は紙芝居を読んでもらって、静かにすごし「さようなら」
DSCF8082









来週は自由に遊びます!
お天気が良ければ、やっぱり水遊び
お楽しみに。

kawawadayochien at 13:44|この記事へのリンク

2017年06月08日

【つぼみちゃん】今週のつぼみちゃんは・・・

みんなで生田先生のリトミックを楽しみました
生田先生は自宅でピアノを教えたり
小学校で演劇指導をしたり
図書館で絵本の読み聞かせをしたり
いろんな所でご活躍の先生です

そんな、生田先生に水曜日・木曜日と連日で
親子リトミックをしていただきました

ゆうぎ室に親子手をつないで行くと・・・
軽快なピアノの音で出迎えてくれました
元気に挨拶を済ませると
親子が触れ合えるように「あくしゅしてよ おかあさん」
からスタート
DSCF8010








お母さんとたくさんふれあい、子どもたちの緊張もほぐれたところで
お散歩に出発!!

ピアノの音を聞きながら歩いたり 小走りになったり
音が止まると動きも止めます
繰り返していくうちに、なんだか楽しくなって子どもたちから笑い声も聞こえてきます
お散歩の途中、動物にも変身しました
ウサギやゾウ、ピアノの音を聞き分けて変身します
最後は汽車に変身!!ところが途中で汽車が脱線・・・

そこで車に乗り換え、タンブリンをハンドルに見立ててドライブに出発
道路に何かが飛び出してくると、「プップーップップー」 とクラクションを鳴らします
DSCF8027




DSCF8013








そうこうしているうちに、山の頂上に到着
青い空に白い雲が浮かび風に揺れています
スカーフを雲に見立てて楽しみます

そのスカーフがチョウチョやお花にも変身しましたDSCF8019DSCF8030









カラフルできれいなスカーフに子どもたちも大喜び

最後にみんなで円になってダンスを踊って
あっという間の30分が終わりました

秋になったら、また来てくださるって。どうぞ、お楽しみに



kawawadayochien at 17:06|この記事へのリンク

2017年05月25日

【つぼみちゃん】新聞紙ってすごい!!

少しずつ幼稚園にも慣れ、楽しみに来てくれるようになったつぼみちゃん達
お庭で遊びたくてなかなかお部屋に入れない子も、
今週はニコニコで1番に入室でき回数を重ねるたびに成長が感じられます

さて、今週はみんなで新聞紙で遊びました
今回は新聞紙遊びの魅力をご紹介します

まずは、見たてあそび
新聞紙を1枚広げて上下にひらひら〜と風になります
肩でおさえ背中になびかせるとマント  スーパーマンに変身!!
DSCF7975








お部屋の中を飛び回って楽しみます


今度は丸めてボールに早変わり
親子でキャッチボールをしました
DSCF7949








軽くて転がらないのでとっても扱いやすい

次にボールになった新聞紙をやさしく広げて
*ここでは力加減がポイント

やぶいていきました
やぶく時もお父さん指とお母さん指を使って紙をつまむことを意識させました
何気ない動作もポイントを意識することで
子どもの発達につなげることができます
DSCF7950









さぁ、やぶいた新聞紙がたくさん集まったら
思いっきり掛け合います
これが、新聞紙遊びの醍醐味です
子ども達も今日1番の元気で
「わぁー」「きゃー」と汗をかくほど大喜び
ビニールプールにたくさん集めて
新聞紙プールに入って思いっきり楽しみました
DSCF7991









最後はシーツを広げて、その上に新聞紙を集め、
シーツの四つ角を大人が持ち
子どもたちの頭上で上下して、持ち上げた瞬間にシーツを抜き取ると
新聞紙がパーッと舞い、見事な新聞紙の雨となって
子ども達に降ってくるのでまたまた大歓声!

たくさん楽しんだ後はお片付け
ビニール袋に部屋中の新聞紙を集めます
子ども達は夢中で集めます。これも遊びの1つ
DSCF7968








ビニール袋に目と口をつけると、あっという間にカエルに変身
DSCF7995







新聞紙だけでこんなにも楽しんだつぼみちゃん
DSCF7994
つぼみちゃんがいっぱい遊んだあとは
見て見て、照明ボックスの上にまで
新聞紙が乗っかっています。
つぼみちゃんも高い高いをしてもらって
うれしそうです。

新聞紙もつぼみちゃんの心も大きく舞った一日でした。

kawawadayochien at 17:14|この記事へのリンク

2017年04月26日

【つぼみちゃん】2017年度のつぼみちゃんはじまりました!!

先週の19日(水)20日(木)に初回を迎え、にぎやかにスタートしたつぼみちゃん
今週は早くも2回目のつぼみちゃんです

P4270201








今日は「元気がポン」のダンスを踊ってから
お庭でたくさん遊ぶ時間がありました
P4260176








最初は親子で手を繋ぎ、お庭での遊び方をお話しました
築山をてっぺんまで登ると、下りはすべり台です。
親子で仲良くシューッと滑ると「おぉー」と驚くお母さん達
大人になってからすべり台を滑る機会はなかなかありませんよね
P4270200








遊びの時間は、砂場でおだんごを作ったり、草花をつんだり、ブランコに乗ったり、走り回ったり
それぞれが思い思いに遊びました

たくさん遊んだあとは、おやつのじかん
子ども達はおうちから持ってきたものを
おうちの方は園で用意したハーブティーをのみながら、
おしゃべりしたり、ゆったりとした時間を過ごしました
P4260179








次回は5月17日(水)18日(木)です
お待ちしております

 

kawawadayochien at 15:21|この記事へのリンク

2016年12月08日

【つぼみちゃん】おさんぽに出発!!

11月から新しいメンバーのつぼみちゃんが始まりました
人数も増え、毎回とてもにぎやかに楽しく活動しています
新メンバーの方々もすぐにお友だちができ、
つぼみちゃんを楽しみに 来てくれているようで嬉しいです

さて、今週のつぼみちゃんは
親子で手をつないでお散歩に出かけました 
行先は、みかん畑です。
みかん畑のおじさんのご厚意で
みかん狩りは幼稚園の恒例行事 となっています

「みかん」と聞いて大喜びのつぼみちゃん
みかん好きな子が多いようです

<親子でしっかり手をつないで歩くこと>をお約束して、
トイレを済ませて、上着を着ていざ出発

横断歩道をみんなで渡ったり、並んで道の端を歩いたり
普段の親子の散歩とは、また違った経験ができました
幼稚園生になったら、いろいろな所へお散歩に行きます。
つぼみちゃんも様々な経験を積み、幼稚園生になる準備をしています

初めての道をどんどん歩いて行くと・・・向こうにみかんの木が見えました。
「わ〜、みかんだ!」と大興奮

1本の木に数えきれないほどの実がついています
実の重さで枝が垂れ下がってしまう程です

自分の分・お母さんの分、おみやげにお父さんの分も
美味しそうなものを選びながら採っていきました
PC080110






 PC080116









「おへそがあるみかんがおいしい」
  「垂れ下がった枝についてるみかんがおいしい」
     「日当たりのいい場所のみかんがおいしい」
などなど、子どもたち以上に夢中になってみかんを選ぶ大人たち

幼稚園に戻ると、食べたい子はおやつのじかんに
さっそくパクリッ
「んん〜、あまい」 「おいしい」と食べていました
頑張って歩いて、自分でとったみかんだからこそ
美味しさもひとしおだったことでしょう

これから徐々に寒くなってきて、外に出るのが億劫になりがちですが
ぜひお天気のいい日には親子でのお散歩を楽しんでみましょう

来週は2学期最後のつぼみちゃんです
クリスマスのお歌を歌ったり、たくさん遊んで過ごしましょう!!





 

kawawadayochien at 17:14|この記事へのリンク

2016年10月27日

【つぼみちゃん】タオルde体操

今週はつぼみちゃん前期の最終回でした
最後のつぼみちゃんは、みんなでカラダをたくさん動かして楽しみました

つぼみちゃんでも、おうちでもできる体操を
水曜日はあきこ先生と、木曜日はたくや先生と楽しみました。
準備するのは、首に巻けるサイズのタオルを1本!!
これで、様々な動きを楽しめます

まずは、タオルde電車
タオルがお母さんとつぼみちゃんを連結します。
シュッシュッ ポッポッ みんなでお出かけ〜
でこぼこ道もトンネルも仲よく繋がって進んでいきました
PA271267









今度は向かい合って 持ち直し、クルクル回りメリーゴーランド

次は、タオルを中心で1回結びます。こうすると、重りを付けた状態になりますね。
これで親子でキャッチボール
2回結ぶとボールのように丸くなるのでよく飛びます
キャッチするのが難しい・・・けれど
つぼみちゃん達もボールのようによく動き
喜んでタオルボールを追いかけていました
PA271272









タオルの片側を持ち、子どもの手が届くか届かないかのところに垂らすと
子ども達は飛びついてタオルを掴み取ります
ジャンプしてつかむ この動作はバランス力が必要で意外と難しいのですが
子どもたちは何度もチャレンジしました
PA271271








他にもタオルの上に子どもたちがうつぶせになり、タオルを持ちあげるとスーパーマンが飛んでいったり
PA271275









タオルの両端を持った子どもたちを おうちの方がひっぱり床の上を飛びまわったり
PA271277








ぜひ、おうちでも力持ちのお父さんとも 楽しんでみてください

さてさて、最後は紙芝居をみんなで楽しみましたが
入会から半年経った子どもたちはこんな風に
おうちの方と離れてあきこ先生のお話が聞けるようになったり
PA271282








さよならするのに、順番に並んで待つことができるようになりました。
PA271284









半年の間に、つぼみがそっと開いて成長しました。
第2回の時に撮影した親子写真と比べても成長がよくわかります
11月からは、来年度入園する方たちでまた新たにつぼみちゃんがはじまります

初回は11月16日(水)と17日(木)です
お楽しみに
 

kawawadayochien at 17:46|この記事へのリンク

2016年10月06日

【つぼみちゃん】みんなでリトミック♪

まだまだ暑い日が続いていますね。
今週は秋を取入れたリトミックを楽しみました。
水曜日はあきこ先生と
木曜日は生田先生と楽しみました

生田先生と元気な挨拶をかわしてウォーミングアップしたら
さぁ、タンブリンを車のハンドルにして、おイモ掘りに出発!!
PA061160







途中、ネコなどが飛び出してきて
プップー クラクションをならしながら進んでいきます

車をおりて探検しながら歩くと
大きなどんぐりを発見

どんぐりコロコロ〜♪ 歌と木琴の音に合わせて
親子でどんぐりをコロコロところがして楽しみました
PA061161







イモ畑についたら、みんなでせっせと おイモ掘り
掘ったおイモは天ぷらにして、おいしくいただきました
ほかのおイモは落ち葉や新聞紙で作ったたきびの中へ
PA061170








ホカホカおいしい焼いもの出来上がり
みんなで分けて食べました

秋にはステキな鳴き声の虫もたくさんいるので
鈴を鳴らして表現しました

約30分歌って、踊って、楽器を鳴らして楽しい時間が過ぎました

来週は、自由に遊びます
木曜日は年長さんがおとまり会で、幼稚園はお休みです。
だから、つぼみちゃん貸切りの幼稚園になります
お楽しみに 〜

kawawadayochien at 13:19|この記事へのリンク

2016年09月15日

【つぼみちゃん】2学期のつぼみちゃん

2学期に入って2回目のつぼみちゃん
今回は制作活動です
美味しいものがたくさんある食欲の秋
みんなでぶどうをつくりました

薄紫や赤紫など様々なむらさき色、大きさも様々な丸い紙を用意して
ぶどうに見立て、白い台紙にペタペタ貼っていきます

ポイントはノリを少しずつつけること!!
あとは好きな場所に、好きなだけ貼っていきました

P9151047P9141040









最後に茎や葉をつけて出来上がり
大きいぶどう、小さいぶどう、細長いぶどうなど
いろんな形のとってもおいしそうなぶどうがたくさんできました

  P9141043 
budou








来週はお休みです
次は9月28日29日にお待ちしております
みんなでたくさん運動しましょう 

kawawadayochien at 13:06|この記事へのリンク

2016年07月14日

【つぼみちゃん】暑い日はやっぱり水遊び!

今週は1学期最後のつぼみちゃんでした
幼稚園にも慣れ、つぼみちゃんがとっても楽しみ
「こんにちは」の挨拶やお名前を呼ばれて「ハイ」と元気にお返事できる子も増えてきました
お母さんと離れて先生の近くに集まり、絵本や手遊びなども楽しめるようになってきました
4月から様々な成長がみられるつぼみちゃん達
お母さん同士もたくさんお話して楽しく参加していただいています

今回はお庭で水遊びを思いっきり楽しみました
水着で、パンツ1枚で、中にははだかんぼになって遊びます

プールの中ではペットボトルで作ったおもちゃを使って
DSCF7822 「シャワーみたい」と
水を掛けたり、
水浴びして楽しむつぼみちゃん

DSCF7827
 







水の中に寝そべって全身水につかり「あぁ〜、いい気持ち」
とても蒸し暑かったので汗も流れてスッキリした様子のつぼみちゃんでした

お水がちょっと苦手な子は
DSCF7811




  



サカナ釣り〜 牛乳パックを切って作った魚を釣り棹でひっかけます
これがなかなか難しい!
むずかしい分、とっても集中して楽しむつぼみちゃん
むずかしい分、つれた時の喜びも大きく「やったー」とはしゃぐ姿が何とも可愛らしい

たくさん遊んだあとは、おやつの時間
今回は1学期最後なのでスペシャルおやつです
先生たちでゼリーを用意しました
DSCF7817







1学期、毎回元気に参加していただきありがとうございました!!
来週は幼稚園も夏休みに入りますが、つぼみちゃんはあります
預かり保育に来ている在園児のお兄さん・お姉さんと一緒にたくさん遊びましょう
お楽しみに



 

kawawadayochien at 17:21|この記事へのリンク
月ごと過去記事