園だより

2017年06月25日

【河和田幼稚園】子どもは全力

梅雨だなぁ、と感じるのは雨が降ったり、アジサイが咲いたり
いろいろありますね。
つぼみちゃんでは、こんな工作を楽しみました。
DSCF8006傘や長靴、サカナもいるね。
大人は「雨かぁ‥・・・」と思うけれど
子どもはどうなのかしら?
水たまりがあると、吸い寄せられるように行って
バシャン、パシャンってやりますね。
お母さんが「やめて!」って思うそばからね。

この子達も雨が好きなのではないかしら?
P6030272P6030273幼稚園の事務室で
ずい分長く飼っているカエルです。
幼稚園ではいつも彼らの食事や環境に
気をつけていることもあり、
このところ、このようにまるまると
してきています。

梅雨の合間の晴れた日には、サッカー教室もありました。
P6162424ホーリーホックのホーリー君が
幼稚園にやって来ました。
ピンポーンって鳴ったから玄関をあけると
ホーリー君がたっていて
ビックリしましたが
さっそく子ども達の所に行くと‥・・・

P6162427ご覧のとおり、大人気
みんな仲良しになりたくて
タッチしようと夢中です
そしていよいよ、ボールを使ってサッカーの練習です。P6162430
前回も来てくれた たけのこコーチ
今回初めての かいちゃん、
2人のお兄さんがテキパキとリードし
どの子も夢中でボールをころがしたり。
しかし、この日の暑さには
さすがのサッカー好きの年長の男子さえも
「疲れたぁ〜」

6月18日は父の日。
年長さんはお父さんの全身像に取り組んでみました。なかなかステキに描けてます。
コメントもステキなので紹介します。
P6230345サッカーしているパパ。いつもいっしょに遊ぶんだ。
 僕よりも上手なんだよ。シュートが上手なんだよ。
 やさしいパパが好き。また、サッカーしようね。

笑っているお父さん。かっこいいんだよ。おこっている時も
 かっこいいの。いつもゲームとかで遊んでくれる。
 また、いっぱい遊ぼう!(右上の赤丸はらしいです)

P6230344おでかけしているパパ。いつも水戸駅につれていってくれるの。
 パパが喜ぶと思って、サクラの木も描いてみたよ。
 いつも遊んでくれて、ありがとう。

お仕事に行ってる時のパパ。ネクタイも描いたよ。
 お兄ちゃんに勉強を教えたり、僕と遊んでくれたり、
 食器を洗ったりもするんだよ。パパの全部が好き。


お父さん方、泣けるでしょう。
忙しくてどんなに短い時間でも、子どもはその時を宝のように感じ
その時のパパの姿を心の宝箱に、しっかり納めていきます。

どんなことも、子どもは全力で受けとめています。



kawawadayochien at 16:39|この記事へのリンク

2017年06月18日

【河和田幼稚園】自分の心

6月のMammy(河和田幼稚園の在園児・卒園児の親子合唱団)の練習が今日ありました。
原田先生の指導で、ほんとうに楽しいひとときを過ごしています。
子ども達はもちろん、お母さん方も原田先生のひとつひとつの投げかけに対して
その気になって、素直にやるとすぐできるので
先生も「すばらしい!」とほめてくださって、どんどんステキな歌声になっていきます。
P5190266この花たちは
一つひとつがパチンとはじけるように咲いているから
全体からすごい力が伝わってきます。

合唱も、一人ひとりの声がステキに響くと
全体が華やかに空間にひびき渡っていくんですね。

そう、きょうはそのステキな気分を
「(東京の)自由ヶ丘!という感じで」などと先生がおっしゃるので
自由ヶ丘の住人の気分?で歌ったりしました。

最後に「先生、なんか楽しかったですね」と感想をいうと
「歌は息をするけど、息って“自分の心”って書くでしょう。息は心、なのよ」
というまたまた、ステキな話を聞きました。





kawawadayochien at 13:07|この記事へのリンク

2017年06月08日

【つぼみちゃん】今週のつぼみちゃんは・・・

みんなで生田先生のリトミックを楽しみました
生田先生は自宅でピアノを教えたり
小学校で演劇指導をしたり
図書館で絵本の読み聞かせをしたり
いろんな所でご活躍の先生です

そんな、生田先生に水曜日・木曜日と連日で
親子リトミックをしていただきました

ゆうぎ室に親子手をつないで行くと・・・
軽快なピアノの音で出迎えてくれました
元気に挨拶を済ませると
親子が触れ合えるように「あくしゅしてよ おかあさん」
からスタート
DSCF8010








お母さんとたくさんふれあい、子どもたちの緊張もほぐれたところで
お散歩に出発!!

ピアノの音を聞きながら歩いたり 小走りになったり
音が止まると動きも止めます
繰り返していくうちに、なんだか楽しくなって子どもたちから笑い声も聞こえてきます
お散歩の途中、動物にも変身しました
ウサギやゾウ、ピアノの音を聞き分けて変身します
最後は汽車に変身!!ところが途中で汽車が脱線・・・

そこで車に乗り換え、タンブリンをハンドルに見立ててドライブに出発
道路に何かが飛び出してくると、「プップーップップー」 とクラクションを鳴らします
DSCF8027




DSCF8013








そうこうしているうちに、山の頂上に到着
青い空に白い雲が浮かび風に揺れています
スカーフを雲に見立てて楽しみます

そのスカーフがチョウチョやお花にも変身しましたDSCF8019DSCF8030









カラフルできれいなスカーフに子どもたちも大喜び

最後にみんなで円になってダンスを踊って
あっという間の30分が終わりました

秋になったら、また来てくださるって。どうぞ、お楽しみに



kawawadayochien at 17:06|この記事へのリンク

2017年06月04日

【河和田幼稚園】道を歩く

今日はオリエンテーリング。
スカッとカラッと晴れて絶好のオリエンテーリング日和。
P6040294P6040296








オリエンテーリングは、お父さんとまたはお母さんといっしょに
3〜4組の親子がグループで
幼稚園のまわりの河和田町をディスカバーしながら、
ポイントをまわって歩く、というものです。

A.ふだん子どもと過す時間が少ない
B.ふだん子どもと歩くことがない
C.ふだん子どもの友だちを知る機会がない
D.ふだん河和田町の道を歩くことがない

これらの一つくらいは心当たりのあるお父さんたち・・・には
いい時間になったようです。
子ども達と歩くことがないのは、今の社会がそういう風になっているから
しかたがないといえば、しかたがない。
だからこそ こうして“道を歩く”ことは大事。
歩いて来たお父さんからは、
何気ない時間の楽しさを感じ、そこに子どもの成長を喜ぶ声が聞かれました。

今年のオリエンテーリングはいろいろ新企画がありましたが
その一つを紹介します。
P6040281P6040288P6040284
P6040280P6040279
P6040289














そう、バンド経験があるお父さん達が子ども達のダンス曲を演奏してくれたので
贅沢にも生演奏で「あるいて帰ろう」を準備体操がわりに楽しんだのです。
イントロでは、意味が分らず演奏するお父さん達をポカンと見ている子ども達でしたが
先生たちが躍り出すと、ついて行く子ども達。
お父さんお母さん達は、知っている方は踊りましたが・・・
しかし、アップテンポな音楽でそれなりの準備体操になったのでは?と思います。
ちなみに、このパパバンドは5月30日に発足の生まれたてのバンドです。
父母の会会長の谷津さんをリーダーとする5人組ですが
今年度は、お父さん方にいろいろなところで力を発揮していただき
子ども達のために、ともに楽しい時間を過していただければと思っています。

ご参加のお父さん・お母さんありがとうございました。


kawawadayochien at 16:14|この記事へのリンク

2017年05月25日

【つぼみちゃん】新聞紙ってすごい!!

少しずつ幼稚園にも慣れ、楽しみに来てくれるようになったつぼみちゃん達
お庭で遊びたくてなかなかお部屋に入れない子も、
今週はニコニコで1番に入室でき回数を重ねるたびに成長が感じられます

さて、今週はみんなで新聞紙で遊びました
今回は新聞紙遊びの魅力をご紹介します

まずは、見たてあそび
新聞紙を1枚広げて上下にひらひら〜と風になります
肩でおさえ背中になびかせるとマント  スーパーマンに変身!!
DSCF7975








お部屋の中を飛び回って楽しみます


今度は丸めてボールに早変わり
親子でキャッチボールをしました
DSCF7949








軽くて転がらないのでとっても扱いやすい

次にボールになった新聞紙をやさしく広げて
*ここでは力加減がポイント

やぶいていきました
やぶく時もお父さん指とお母さん指を使って紙をつまむことを意識させました
何気ない動作もポイントを意識することで
子どもの発達につなげることができます
DSCF7950









さぁ、やぶいた新聞紙がたくさん集まったら
思いっきり掛け合います
これが、新聞紙遊びの醍醐味です
子ども達も今日1番の元気で
「わぁー」「きゃー」と汗をかくほど大喜び
ビニールプールにたくさん集めて
新聞紙プールに入って思いっきり楽しみました
DSCF7991









最後はシーツを広げて、その上に新聞紙を集め、
シーツの四つ角を大人が持ち
子どもたちの頭上で上下して、持ち上げた瞬間にシーツを抜き取ると
新聞紙がパーッと舞い、見事な新聞紙の雨となって
子ども達に降ってくるのでまたまた大歓声!

たくさん楽しんだ後はお片付け
ビニール袋に部屋中の新聞紙を集めます
子ども達は夢中で集めます。これも遊びの1つ
DSCF7968








ビニール袋に目と口をつけると、あっという間にカエルに変身
DSCF7995







新聞紙だけでこんなにも楽しんだつぼみちゃん
DSCF7994
つぼみちゃんがいっぱい遊んだあとは
見て見て、照明ボックスの上にまで
新聞紙が乗っかっています。
つぼみちゃんも高い高いをしてもらって
うれしそうです。

新聞紙もつぼみちゃんの心も大きく舞った一日でした。

kawawadayochien at 17:14|この記事へのリンク

2017年05月21日

【河和田幼稚園】まりも心もはずむ季節

5月10日・12日・16日の3日間で
クラスごとの保育参観と懇談会をいたしました。
中身のある保育参観・懇談会とは?と考えて
保育参観ではなくて“保育参加”で行こう!ということにしました。
なぜなら“お母さん・お父さんといっしょ”が子ども達の一番の願いだからです。
それも、手をつないだり、抱っこされたり、肌がふれあう“いっしょ”です。
そんなことを大事にしながら各クラス計画しました。
P5120230P5160241こんな風にむきあって
左の写真は“まり”を転がし合っています。
この後まりつきもしました。ポンポンポン。

右の写真は鈴子先生のミュージックケアです。
お母さんの膝の上にのって
音楽にあわせて、たくさん触れあいました。

親子とも、笑顔があふれる時間になりました。

この後は、懇談会で主に一人ひとりの自己紹介をしました。
いろいろな機会に自己紹介をすると思いますが、
30人くらいの集団で「自分を語る」というのは、なかなかに緊張もあり
「今年で自己紹介は5度目ですが、緊張してます」
というような方がけっこういます。
その分、その後のコミュニケーションにつながるようすもあり
いい時間になったと思います。

さて、幼稚園の庭には、この季節ならではの自然がいっぱい!
P5170248これはカラスノエンドウ。
シュルシュルと蔓がのびて
ピンクの花も咲いています。
そして、サヤエンドウの子分のような
マメがたくさんなります。
握りきれないほど摘んでうれしそうな子もいます。

ちなみにサヤエンドウのように、という訳にはいかないようですが食べられるとのこと。

P5170250みごとなムラサキの花はテッセン。
クレマチスともいいます。
これも蔓がのびる植物です。
新園舎の現場監督さんがプレゼントしてくれたもので
地植えにしたら
毎年、みごとな花を咲かせてクレマチス。

P5170255こちらは水辺に咲いたスイレンの花。
白い花も咲かせてくれます。
水辺にはメダカやウグイもいますが
オタマジャクシから成長したカエルもいて
なかなか姿は見えないのですが
玉をころがすような魅力的な鳴き声を響かせています。

新緑が日に日に生長し、いろいろな表情を見せています。
P5170257P5170259
左は<みどりのトンネル
アケビやハギの蔦が
トンネルにからまって
下を通ると緑に包まれます。
右はトチノキ。
大きくて明るい緑色の葉っぱに
5月の風が通り抜けていきます。

最後は幼稚園のフェンスを彩るお馴染みのテイカカズラ。
P5190266P5190267今年もみごとに開花しました。
この1週間で一気に咲き
この一帯からちょっといい香りが・・・。
甘い香りにさそわれて
おしりが黒くて丸いハチが
蜜を吸いにやってきています。

植物が元気に育っている中で、子ども達も元気に駆けまわっています。

P5180262そして、お母さん方も元気です。
木曜日の朝は、草っぽ農園の朝市がたち
賑やかなおしゃべりが聞こえてきて
この日は体操のたくや先生の<青空ストレッチ>もありました。
いつも使っていない筋肉にじわじわ効いてきて
ちょっとシンドイけれど、青空のようにスッキリ。

命が躍動するような、そんな季節ですね。




kawawadayochien at 11:17|この記事へのリンク

2017年05月13日

【河和田幼稚園】万事休す

少し前の話です。
アケビの蔦でできた急須の弦(つる)が痛んでいたので
直しておりますと、
「それなぁに?」と子どもが聞いてきたので
「何だと思う?」と聞き返すと
頭を手をやって「こういうやつ?」というのです。
どうやらカチューシャではないかとのこと。
「なるほど似てる。でも違うのね。後で何か教えてあげるからね」
といって、直し終ってから急須に弦を取付けて伝えに行きました。
P4240147ちょうど朝の会でしたから
急須をかかげて
「これの名前をしっている?」とまたまた質問すると
「やかん」「水をやるやつ?」などというので
「う〜ん、似ているけれど違うのね」というと
「ポット」
「なるほど、そう言う時もあるわね・・・。これはね“きゅうす”っていうの」
というと皆、ふ〜んというような顔をしているのでした。

この頃は、いろいろな飲み物が生活の中に入り込んで
日本茶は“それらのひとつ”というところなのでしょう。
そして、日本茶も今はペットボトルで飲むものと思っているかもしれません。
そうすると、急須は知らないということになりますね。
ましてや幼稚園で使っているような
大ぶりな急須は家庭生活には登場してこないでしょうね。
万事きゅうす・・・。

ちなみに先日、瀬戸物屋に行った時
アケビの弦のスペアはあるかしら、と探してみましたが
クリーム色の細いビニールをくるくる巻いたモノしかなく
これはやはり、修理しながらも丁寧に使わないと、と改めて思いました。
そして、幼稚園で使っているこの紺地に白の水玉模様の茶器は
以前はポピュラーな茶器でしたが
そう、公民館など集会所でよく使われていたと思いますが、
今は、絶滅危惧種というか、貴重品となりつつあるとのこと。
子ども達が“急須”を知らないのは、しかたがないことですね。

補足です。
急須の手前に堂々と写っているのは、家型の鉛筆削りです。
前の園舎に似ているので思わず買ってしまいました。

以上、幼稚園のモノたちの話でした。




kawawadayochien at 18:08|この記事へのリンク

2017年05月05日

【河和田幼稚園】新緑の季節

きょうは<こどもの日>ですね。
ぽかぽか陽気で<こどもの日>にうってつけです。
幼稚園の<こどもの日>は一足先の5月2日に行いました。
P5020204この日もいい天気で
鯉のぼりが気持ちよさそうに
泳いでいます。
鯉のぼりも年長・年中・年少のように
大中小の鯉のぼりが5匹ずつ
泳いでいます。

吉田神社に行って、これまで元気に育ってきたこと
そしてこれからも元気に暮らせるようにと、お詣りしてきました。
P5020211幼稚園に戻ってきて「鯉のぼり」の唄を歌って
お庭で柏餅を食べました。
柏の葉っぱは枯れても新芽が出るまで 
落ちないとのことで 子孫繁栄の象徴だとのこと。
この話は誕生会で話したのですが
入園後1ヶ月もたっていない年少さんは
何のことやら・・・と、がやがやしている。 
しかし、話しながら子ども達の顔をみると
ところどころに姿勢を正し、真剣に話を聞く子がおります。
周りがどんなに騒がしくても動じない。
そういう子には、言葉はまっすぐ入っていくのでしょう。
そんな子とはまた別に両目を閉じて、手は印を結んで
仏像よろしく座っていたLちゃん。
何を思ってそこにいるのかしら?

5月は集団には達せずに、群衆?
それでも2週間前の4月の誕生会とは違ってきています。
無理にまとめたりせずに、自然にまとまってくるのを待って、
子ども達の成長を見守りたいと思います。

4月、5月は父母の会活動の準備期間でもあります。
実行委員会は、来週から順次顔合わせがありますが
クラブ活動も部員募集があらかた終り、活動方針を固めていく時期。
P5020213そんな中、卓球クラブも新たな動きがありました。
2004年に発足した第2期卓球クラブ<めらポン>と
今年度の<ぼのポン>改め<カラダカラ>が会談を行いました。
会談の詳細は省きますが、クラブ活動を通して、
新旧のお母さん方がこうして話し合うことは
なんか、ステキだなぁ。

河和田幼稚園というベースに立つもの同士だからこそ
こんな会話が成立するのかなぁ、とちょっと感動しました。
たかがクラブ、されどクラブ。

 新緑の美しい季節。
私たち人間も、新たに芽吹く草木のように
フレッシュなスタートをきっています 


 

kawawadayochien at 16:29|この記事へのリンク

2017年04月27日

【河和田幼稚園】ぐんぐん伸びるは なぁに?

これは何でしょう?
P4240141季節のモノの一部です。
ほら、地面からにょきにょき生えてきて
ぐんぐん背が高くなって
茶色い毛皮を何枚も着ていて
切ってみると
何階にもなったとんがり屋根の家みたい・・・。

こうしたら、わかるかしら?
そうそう、もうわかりますよね。
P4240142P4260182 










タケノコです。
ひろこ先生が、実家で家族総出で掘ってきたタケノコを
幼稚園に持ってきてくれました。
それで、今週はこのタケノコと向き合いましょう、ということにして
皮をむいたら、こんな素敵な人形を作った子がいました。P4250148
 年長のMちゃんとRちゃんです。
実物はほんとうに素敵で、どこが素敵か というと
自然のものと作ったものとの組合せなので
それぞれが互いを引き立てあっているところです。
特に、タケノコの皮は剝いたばかりなので
裾から黄緑・きいろ・薄茶・茶色・こげ茶・・・と
 美しいグラデーションになっているところです。

Rちゃんが自分で描いた絵を切りぬいてますが
独特な髪型も、とてもよく切り抜いていますよね。
翌日も見せに来てくれたのですが、
竹の皮が丸まって、ダイエットしたみたいにほっそりとしていました。

それから、細長い画用紙を使って
ぐんぐん伸びるタケノコを描く子がいたり
年中の女の子6人くらいで
半分に切ったタケノコでスタンプ遊びをしたり
クラスで、竹やタケノコが出てくる絵本を読んだり
まだ、タケノコ遊びが続きそうです。 

 

kawawadayochien at 14:21|この記事へのリンク

2017年04月26日

【つぼみちゃん】2017年度のつぼみちゃんはじまりました!!

先週の19日(水)20日(木)に初回を迎え、にぎやかにスタートしたつぼみちゃん
今週は早くも2回目のつぼみちゃんです

P4270201








今日は「元気がポン」のダンスを踊ってから
お庭でたくさん遊ぶ時間がありました
P4260176








最初は親子で手を繋ぎ、お庭での遊び方をお話しました
築山をてっぺんまで登ると、下りはすべり台です。
親子で仲良くシューッと滑ると「おぉー」と驚くお母さん達
大人になってからすべり台を滑る機会はなかなかありませんよね
P4270200








遊びの時間は、砂場でおだんごを作ったり、草花をつんだり、ブランコに乗ったり、走り回ったり
それぞれが思い思いに遊びました

たくさん遊んだあとは、おやつのじかん
子ども達はおうちから持ってきたものを
おうちの方は園で用意したハーブティーをのみながら、
おしゃべりしたり、ゆったりとした時間を過ごしました
P4260179








次回は5月17日(水)18日(木)です
お待ちしております

 

kawawadayochien at 15:21|この記事へのリンク
月ごと過去記事