2021年11月11日

【河和田幼稚園】スナ―バックスcoffee

PB093316ここは、子ども達の大好きな場所のひとつ。
木製遊具で「雲」といいます。
こうして登れば、雲の上にいるような
遊具の作者 神賀さんはそんなイメージで作られたのでしょうか?

子ども達は、ちょっと高いところが大好き。
「よいしょ、よいしょ」と張り切って登って
先生よりも高いところにいるのが気分いいみたいです。


きのうから、<スタバごっこ>というのが始まりました。
「どんな遊びかなぁ」と思っていたら、
PB113319年長の女の子たちが砂場にやって来て、
テーブルやベンチを出してチェックのクロスをかけて
「かびん、かびん」などと言いながら遊びだしました。
<スタバごっこ>が始まりました。
始まりは、泥水コーヒーからだったようです。
砂場のカップに砂を盛り付けると、
かき氷になったり、ケーキになります。
「かびん」はお部屋で使っている小さなガラスコップ。しゃれたインテリア!も考えるのですね。
子どもにとって砂場はいつも楽しい遊びが始まる場所です。
スターバックスならぬ、スナ―バックスコーヒーでしょうか?

ほし組のSちゃんとⅯちゃんが「園長先生のお手伝いをする〜」とついてきたので
お庭の枯草集めを手伝ってもらいました。
「園長先生はお部屋に入るわよ」と言うと「いっしょに行く」とついてきました。
PB113321
ふたりともこの頃仲良しになって、
履いている靴も、おなじような薄紫色です。
ついてくるのに夢中で、靴はあっちこっちになっていたので
揃えておきました。


ほし組に行くのでなくて、事務室に行きました。
するとあきこ先生・小野さんがいて「じゃ、クマさんの冬支度をお願いしようかしら」
夏の間、裸ん坊クマさんに、セーターやベストを着せてもらうことにしました。
PB113322さすがお手伝い好きのSちゃん・Ⅿちゃんです。
上手に着せてくれました。
クマさん、寒くなる前に着せてもらえてよかったです。
お手伝いが終わったら、自分たちのやりたいことを伝えてきました。
「紙をください」と言って、ペンは自分たちで見つけて
絵を描きはじめました。

幼稚園の遊びのひとこまを紹介しました。
子ども達は川の水が流れるように、遊び続けます。
途切れず続くので、おもしろいですね。



kawawadayochien at 18:29 園だより 
月ごと過去記事