2021年11月05日

【河和田幼稚園】秋を味わって

きょうは絶好のピクニック日和で、みんなで水戸市植物園まで歩いて行きました。
PB053675雲ひとつない秋晴れ
今年は年少さんも参加して、
年長さんと手をつないで歩くことにしました。
いざ出発!というところで青空を見上げると
旅客機が間近に見えるではありませんか。
どなたを乗せて、どこへ行くのでしょう。

PB053681こんな風に、長い列を作って歩いていきました。
行きはまだ余裕があります。

IMG_6673植物園に着いたら、
さっそくお弁当を食べました。
天気のいい日にお外でお弁当を食べれば
おいしくないはずがありません。
おまけに、今日はおやつOKなので、
ほんとに食がすすみます。

植物園に着いて、いきなり食事 となったのも訳がありまして・・・。
というのは、以前に比べて“ゆっくり歩き”になっているのですね。
これは、どういうことでしょう。
クルマ社会だから移動手段が足でなくて、クルマになっているのですね。
みなさん、いかがですか?
それから、コロナのために身体を動かす機会や外出が減ったこともあるでしょう。
子どもの育ちに、今の社会のあり様がはっきり反映されています。
保育後に先生達で振返って、このことをどう解決するか考えました。
結論は、少しでも歩く機会を増やそう ということです。
楽しくなるような散歩を少しでも増やそう ということになりました。

歩くための道が減って、クルマのための道路が増える。
人が歩かない、歩けない。そんな流れを加速させないように気をつけたいですね。

復路を歩かず、お家の方に迎えに来てもらった年少さんは
昼食後、植物園を少し楽しむことができました。
IMG_6679IMG_6687








池の鯉を見ました。子どもたちが見ていると鯉が口をパクパクさせながら近づいてきます。
温室に行くと大きなサボテンがあったり、ふだんは見られない珍しい植物もありました。

お天気が良くて、風も気持ちよく、様々な植物が紅葉していたり
滝や水が流れる音が心地よく、植物園や歩く道々にたくさん秋を感じる1日になりました。




kawawadayochien at 19:15 園だより 
月ごと過去記事