2021年11月02日

【河和田幼稚園】ギンナン屋さんで〜す

運動会が無事終わったところで、お家の方から、アンケートをいただきました。
いろいろなご意見があり、うれしかったのは
「子ども達がかわいくて」「子どもの成長が見られてうれしかった」
「一生懸命な姿に涙が出ました」とお子さんをよくご覧いただけたこと。
そして、先生達を労う言葉にも励まされます。
子ども達に金メダルをあげましたが「先生達にも金メダルを」と
アンケート用紙に折り紙で作った金メダルを張り付けてくださったお母さんがいらして
本当に励まされました。ありがとうございます。

きょうは、田尻先生が準備していたギンナンを使って楽しみました。
PB023302まずは、袋づめ。
1袋に25個ギンナンを入れます。
年長さんだから、数を数えるのはお手のもの。
袋が小さいからこぼれないように入れました。
<ギンナンの作り方>のレシピも同封。
買った人が読みやすいように向きを考えて入れます。

そして、ビニタイで袋を閉じます。
クルクルと巻いて、2,3回ねじってできあがり

お母さん達のお迎えの時間に店開きです。
PB023308
お客さん来てくれるかなぁ。
「いらしゃいませ〜、幼稚園のギンナンですよ~」
「いらっしゃいませ〜」
早めにお迎えにいらしたお母さん方が
さっそく、お客さんになって来てくれました。


PB023312張り切っていますね。
こんなに腕がスッと伸びて
気持ちいいですね。

30個の袋入りギンナンはあっという間になくなりました。
ありがとうございました。

あのきれいな黄緑色のギンナンを作るには
紙封筒に入れたギンナンをレンチンするのがお手軽です。
500wなら30〜40秒で、ギンナンがはじけるポンポンという音が聞こえたら
できあがりです。お試しあれ。

kawawadayochien at 18:50 園だより 
月ごと過去記事