2021年08月05日

【河和田幼稚園】少しの涼をお届け

夏休みに入って、ブログの回数も少なくなっております。
登園日が4日ありますが、7月27日の登園日は台風8号がくるか?とのことで
自由登園にしたら登園率は55%。そして、台風はそれてしまいました。
2回目の登園日は昨日でした。暑い日でしたが、ほとんどの子が登園してきました。
登園後は草取り当番のお母さん方が軍手をはめてもくもくと草取りをしてくださいました。
先生達も毎日少しずつ草取りしているので、草ぼうぼうにはなっていません。

子どもたちは何といってもプール!
クラス毎に分かれて、プールの中でワニ歩きをしたり、スーパーボール拾いをしたり
暑さを忘れるひとときでした。
プールからあがったら、おやつはトウモロコシ。
プールで遊んだせいか、残さず食べました。夏の盛りのトウモロコシは甘くて美味しかった。
P8043060これはお祭りで年中さんが引いた山車です。
「もう一回みんなで、引いてみたい」とのことだったのですが
プールやおやつ、そしてお弁当を食べると
あっという間に時間が過ぎて
帰りの会になってしまい
「次の登園日に」ということになりました。

さてさて、皆さまに河和田幼稚園の涼をお届けしましょう。
P8043061
ここは、緑のトンネル。
萩やアケビの枝がトンネルを作っています。





P8043063大きい葉っぱ、小さい葉っぱ
緑の葉っぱが重なり合って
緑のテントを作っています。





P8043064ポンプで汲みあげられた水が
ちょろちょろと小川のように流れて
ビオトープとなっています。
水のある風景は、涼しさを感じさせてくれます。



P8043065ビオトープの岸辺には
こんなかわいい花も咲いています。
くす玉のようですね。





見た目に涼しそうでしょう。
ちいさい庭なので、熱中症警戒アラートが出ている中、ひんやりとまではいきませんが
木陰に入れば救われる気にもなります。
しばし、目で涼を楽しんでいただけたでしょうか。



kawawadayochien at 16:14 園だより 
月ごと過去記事