2020年12月29日

【河和田幼稚園】ふたつ あるもん

きのうで2学期の地球クラブも終わって、年末年始のお休みに入りました。
きのうは地球クラブのお昼ごはんをいっしょに食べました。
IMG_0861写真は、10月16日の年長さんの<なかよし会>での昼ごはんです。あの日は朝は寒かったのに、昼ごはんの頃には青空になって暑いくらいでした。
おっといけない話がそれました。そうそう、きのうの地球クラブの昼ごはんのことですね。「園長先生はここで〜す」と指定席がありまして、年少さんのS君とH君の間の席でした。
「クリスマスプレゼント届いた?」と聞いてみるとさっそくS君が話し始めました。恐竜のオモチャをもらったそうで、どんな恐竜なのか詳しく話しはじめました。するとH君が「E 君も恐竜が好きなんだよ」というので「そうだよね」と相づちをうつとH君はさらに続けて「K君だってさ・・・」と話しに夢中になって、ごはんが進みません。そこで「先生はS君の話を先にきくから、その間にH君はごはんを食べていてね」と促すとH君は「だいじょうぶだよ、お耳はふたつあるもん」というではありませんか「だからぼくの話もS君の話も両方聞けるでしょ」と、いうことなのでしょう。私も「そうね」と言いましたが、H君はごり押しせずにご飯を食べるのでした。だからS君の話が終わったあと、H君の方を向いて話を聞いたのはいうまでもありません。
 その後、お弁当箱をなかなか片付けないFちゃんと、同じタイミングで食べ終わったⅯちゃんに「どっちが早いかなぁ〜」と速さ比べをさせたり・・・ふたりは本気になってあっという間にお弁当箱を片付けることができました・・・いろいろあった賑やかな昼ごはんでした。

 たいへんなことの多い1年でしたが、子どもとの日々には楽しいこともたくさんあり、子どもたちのいろいろな気づきや学びがいつもありました。
 そんなことを大切に新しい年を迎えましょう。良い年になりますように。




kawawadayochien at 16:56 園だより 
月ごと過去記事