2020年09月24日

ぶどうづくりや運動会ごっこ!

 9月のつぼみちゃんは、つぼみちゃん向けの幼稚園説明会を行ったり、のりを使って製作をしたり
遊戯室で“運動会ごっこ”を行いました。
 製作は、まず、紫色の丸い紙に人差し指でのりをぬり、台紙にペタッ!
これを繰り返して葉っぱを付けて、出来上がったものは、何でしょう? 
おいしそうなぶどうです。こうして並べるとぶどう畑ですね
初めてのりに触った子は抵抗があったようですが、少しずつ慣れて
楽しめたようです。
P9162299P9110825


運動会ごっこは2週にわたり、玉入れやかけっこを行いました。
玉入れは、先生が背中に籠をしょい、部屋中を走っているところに玉を入れます。
簡単そうに見えて、とても難しく、お家の人の手をかりてやっと1つ入るくらいです。
だから、入ったときの、嬉しそうな顔、とても印象的でした。そして、たまたま来ていたお父さんにも声を掛け、籠を背負ってもらい3回戦まで楽しんじゃいました。
かけっこは、つぼみちゃんはお家の人から離れて、ヨーイどん!!力強くスタートして、壁をタッチしてゴールにむかいます、お家の人にぎゅっとしてもらいニコニコのつぼみちゃんでした。
その後は、平均台にのぼってジャンプ!トンネルくぐり、ママにおんぶしてもらって、鈴にタッチ!等と、バージョンを変えて楽しみました。そして最後には、幼稚園からのお土産をもらいました。
P9162291P9162297P9232336






kawawadayochien at 14:39 つぼみちゃんだより | 園だより
月ごと過去記事