2020年04月17日

【河和田幼稚園】カエルやキジも

毎日が慌ただしいですね。ついに緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大。
水戸市でも今週初めに幼児教育施設に対して、登園自粛の呼びかけがあり、
河和田幼稚園は子どもの命を守ることを第一に態勢を整えています。
しかし、子どもの命を守るのは、具体的には親の仕事ですから
お家の方々も何かと不安が大きいと思います。

そんな中でも、ひとたび自然に目を向ければ
その中に美しさが見いだされ、しばし不安を忘れることもできます。
P4152109幼稚園のゆうぎ室の天井際の三角窓に目をやると
そこには、神社のヤマザクラが見えます。
ソメイヨシノから
バトンをもらって、
ソメイヨシノの華やかさとは少し違う
さわやかな美しさを楽しませてくれます。

自然はその時の気候に左右されて、いろいろな姿を見せてくれます。
もう少ししたら、可憐な白い花をいっぱい咲かせて
道行く人も楽しませてくれる河和田幼稚園名物のテイカカズラ。
その根元には、ごらんください
P4152111こんなにモレモレと🍀クローバーが
生い茂っています。
ウサギのみかんが生きていたら
さぞや、夢中でモグモグ食べただろうな。
みかんはクローバーが好きだったから。
勢いあまってフェンスからはみ出ているクローバー。

どうやら、池のオタマジャクシの一部はカエルになったらしく
カエルの鳴き声が聞こえて来たり、
ケーンケーンと鳴く雉(キジ)が畑に遊びに来ていたりします。

幼稚園では登園自粛をしている子どもたちに
インスタグラムで<おうちでできる楽しい遊び>を紹介しています。
どうぞ、そちらもご覧ください。
どんな時も、子どもの遊びエネルギーをたやしませんように。




kawawadayochien at 18:41 園だより 
月ごと過去記事