2020年01月26日

【河和田幼稚園】アイドル来園

P1231186まるでフルーツのような盛り合わせです。
でもよく見れば野菜。
赤とオレンジはご存知パプリカ。
そして黄緑色は? 
ロマネスコというカリフラワーの仲間。
1月23日の味噌汁の具になった野菜たちです。

「きょうの味噌汁にこんなお野菜が入るよ」と朝の会で紹介しました。
ロマネスコはみそ汁を作るなつ子さんが小さくしてみそ汁の具となり
やわらかくてとても食べやすかったです。
パプリカはみそ汁の中で鮮やかなアクセントになっていました。

食後にお客さんがいらして、幼稚園は大賑わい
どんなお客さんだったのでしょう。
P1231192そうです、12月に来てくれた
こまのおっちゃんです。
こんな感じで人気アイドルのようです。
おっちゃんがこっちに来れば、子ども達もこっちに。
おっちゃんがあっちに行けば、子ども達もあっちに。
というぐあいでした。おっちゃんすごいなぁ〜

IMG_4706年長さんはコマ検定の2回目があり、前回今回で20人が合格。
年少さんのほし組では、すもう大会が開かれました。
女子もこのように激しくぶつかり合っています。
負けて悔しくて泣きそうになった子に
「おすもうさんは、泣かないよ」といましめるK君。
その一言で涙をぐっとこらえる姿に成長が感じられました。
今まで見る側だったJ君が、やってみたら強くて準優勝
すごいね。きっと大きな自信につながったことでしょう。

年中さんの本の貸し出しも朝に行うようになると、
張り切って登園する姿があったり、
年長さんには科学の本(動物・恐竜・植物・料理・数など・・・)の貸し出しが始まり
絵本の楽しみも増えています。そういえば、
コマ検定で先生がつけている記録(合否・回っている秒数)に興味を示す子がいました。
年長さんは文字や数字が読めるようになってきたので表組の情報も読み取るのです
いろんなところに成長がみられて、うれしいですね。

kawawadayochien at 12:43 園だより 
月ごと過去記事