2019年06月22日

【つぼみちゃん】6月のつぼみちゃん

 6月のつぼみちゃんは少し雰囲気に慣れてきて、お部屋の中にも笑い声がとびかうようになってきました。
そんな中、スタンプ遊びやリトミックを楽しみました

スタンプには、最近あまり使われなくなったカメラのフイルムケースを使って
遊んでみました。
ピンク、黄色、きみどりの絵の具をつけて、ペタペタと自由に押してみましたが、
色と色が重ならぬよう空いている場所を見つけながら押している子もいれば、
色が重なっても気にせず押していく子などそれぞれ。
お母さん達には、子ども達がひとり一人違うこと、それがすばらしいことだと伝わったことでしょう。

P6050598P6050595P6050600








リトミックは元気な生田先生に来ていただき楽しい時間を過しました。
梅雨の季節にちなんで、雨の音を身体で表現したり、かえるになったり、
6月10日の<時の記念日>にちなんで、時計の針になりきって楽しんでいきました。
最後には「あめふりくまのこ」のぺープサートを見ました。
終わってからお部屋に戻ると思わず「たのしかった!」という声が・・・。
P6130626
子どもは楽しいときは「たのしい」っていいます。
そして、自分の気持ちをいっぱい表現し、
心もカラダも解放されていきます。
おうちの方もそんなお子さんの姿にシアワセを感じることでしょう。


7月は水遊びなど、心とカラダをつかってたくさん遊びますよ。
どうぞ、お楽しみに!

kawawadayochien at 11:38 園だより | つぼみちゃんだより
月ごと過去記事