2019年06月02日

【河和田幼稚園】たくさんの気づき

きょうはオリエンテーリングでした。
どんより曇り空でしたが、これくらいが丁度よく、
オリエンテーリング日和でした。
P6020580
ラジオ体操で体をほぐし
エイエイオーの掛け声とともに
全体を24グループに分けて
グループごとにルートを話合って
出発しました。

P6020586
みなさんどんな経験をされたのでしょう。
どんなことを感じたのでしょう。
終ってからのアンケートから
紹介いたします。


●子どもがいろいろな人と交流を持っていることを実感し、
 成長を頼もしく思いました。
●シンプルにつかれた。
●年長コースは2.8km。初めて年長コースを歩いて
 河和田町にこんなところがあったとは!と驚きました。
 いつまでもこんな風景が残ってくれたら・・・と思いました。
●年少の時は「だっこ、だっこ」だったわが子が
 弱音一つはかず歩ききったことがうれしかったです。
●ふだんは、子どもとこんなに長く手をつないでいることはなく
 リフレッシュできました。
●はじめての参加で距離が長いことにビックリ!
 子ども達の体力はすごいな、と感じました。
●行きはヨイヨイ、帰りはこわい。
 年長は前もってこの距離を歩いたそうで、すごい。
●朝、卒園した長男と「あそこにシールあるよね!」などと話しました。
 次男は、何のことかわからず登園しましたが
 そんな一つひとつの行事が積み重なって、心も体も成長していくのだなと時間しました。
●我が家では、一日のようすを子どもが話してくれて
 毎日楽しい園生活を送れているのだと思います。
●クルマ社会の中で歩く習慣がなく、運動不足を感じていたので
 とても良い機会でした。
●竹林があることや その中を歩くのはとても気持ちがよいものでした。
 子どもと楽しくおしゃべりしながら歩くことができました。
●子ども達が先導して進んでいく姿を見ると、成長を感じます。
●ふだんは歩くのを嫌がりますが、今日は友だち・父親と一緒で
 テンションMAXで最後まで歩き、ゴールできました。
●子どもとふれ合う時間が少ない中、ゆっくりと時間で
 子どもと話合い、笑いあってとても楽しかったです。
●お父さん同士の交流ができ、よかったです。
 同じ幼稚園に通う親同士・子ども同士交流できるのは良いことです。
●年中になって、歩く距離が長くなってちゃんと歩けるか心配でしたが
 嫌な顔しないで歩く姿を見て、成長を感じました。
P6020588P6020587P6020590
 







全グループ無事ゴールイン
グループごとに記念撮影
帰り際に、子どもにはゼリー・おうちの人にはおみくじ
一つの行事の中に、いろいろな仕掛けがあって
お楽しみがいっぱい
子ども達もおうちの人もたくさんの気づき・発見・喜びがあって
楽しい一日になりました。

おひさま、雲さん、風さん、
私たちをそっと応援してくださってありがとう。

kawawadayochien at 14:02 園だより 
月ごと過去記事