2019年05月25日

【河和田幼稚園】楽しい幕開け

5月21日には風も吹き荒れる大雨だったので
翌日の親子遠足は「無理かも・・・」と思うほどでしたが
天気予報がずいぶん確実になっているので、
夕方には「明日は遠足に行きます」とメール配信いたしました。
そして、5月22日は予報通り遠足日和となり「よかったぁ」となりました。
その後もずっと真夏のような暑さが続いていますね。
きょうは小学校の運動会で運動会日和となり
力いっぱいかけっこをする小学生、
2人3脚などで子どもと力走するお父さんお母さんは笑顔いっぱいでした。

ところで、こんなに人だかり!何が起こったのでしょう?
P5240496P5240497








この写真は5月24日、幼稚園で開いた<marche>のようすです。
マルシェは、昨年の古本市の後にスタートした自主的な小さい市場
つまり<marche>なのです。
この人だかりの向こうはこんな感じです。
P5240499自然の素材を使った、おいしいお菓子
その向こうはこれまたおいしいフワフワのパン
そのまた向うは、ミシンクラブに人たちの小物たち。
マルシェのルールは
売上げの一部が父母の会の収入になることです。
売上げから材料費をのぞいたくらいで
父母の会に寄付したので、結構な金額になりました。
1時間足らずの開店でしたから、ビックリでした。

それから、今年はこんなお店もありました。
P5240498みどり色のかわいいワゴン車は<出張お茶屋さん>です。
この店のほうじ茶は、車の中で焙じたばかりの茶葉で
いれたてのお茶が飲めるので格別です。
お茶の温度もほどよくて、スッと飲めて
口の中にあたたかさと爽やかさがひろかり
飲んだ後も、ずいぶん余韻が楽しめました。

お天気にも恵まれて、2019年度のマルシェはおいしい、楽しい幕開けとなりました。

またこの日は、ほし組さんが近くの公園<てつぼう公園>にデビューしました。
鉄棒だけがある小さい公園なので<てつぼう公園>と呼ぶことにしたのです。
園庭では、ぐずぐずだったほし組さんだったのに
門から一歩出ると、シャキッとなって歩き
てつぼう公園では「なんにもな〜い」といいつつ
先生の遊びを見ているうちに、自分で遊び始めました。
ということで、ほし組さん見事に公園デビューを果たしました。




kawawadayochien at 19:28 園だより 
月ごと過去記事