2019年04月10日

【河和田幼稚園】入園おめでとう

きのうから、今日の寒さは予想されていましたが
やっぱり、朝から雨が降りだし、寒い1日になりました。

P4050419寒さのおかげで満開のサクラが
フリーズして何とか持ちこたえているのが
ありがたいようにも思えます。
そうそう、きょうは入園式。
だから満開のサクラの花とともに
入園をお祝いできて、よかったとも思うのです。

ひとりもお休みする子がいなくて、
山形から4月になって引っ越してきた子も入園式に間に合って
みんなそろって、この晴れの日を迎えることができました。
P4100431ステージの上には進級した子が並んで
新入の子達をむかえ
新入の子はお母さんやお父さんの膝の上で
落ち着いてすわって
園長先生や父母の会会長さんの話をきいたり
先生達の自己紹介をきいたりできたのです

まい先生のリードで「むすんでひらいて」もできました。
その後は、記念写真の撮影です。
P4100432遠目に見るとずい分落ち着いて見えますね。
カメラマンがいるこっち側では
あきこ先生やみさと先生が
アンパンマンやらカエルさんやらの人形をふって
カメラを注目させシャッターチャンスを作ります。
みんなが揃うことは至難のわざでした。

でも、それが一番今らしいってことですよね。
今の記念写真になっているでしょうね。

サクラの花もツクシンボも祝ってくれた入園式。
さて、明日からはお母さんやお父さんとバイバイして
幼稚園で過すのですが、どうなるでしょうか?
「幼稚園生になるってこういうことだったのか」と
びっくりする子もいるのでしょう。
先生達も明日をとても楽しみに、きょうを終えました。

入園おめでとう
明日から、いよいよ先生とみんなで過す幼稚園生活がはじまりますよ。
子ども達もおうちの人も楽しく過ごしましょう

kawawadayochien at 20:06 園だより 
月ごと過去記事