2019年03月18日

【河和田幼稚園】晴れの日は晴れ!

河和田幼稚園では3月18日は卒園式です。
きょうは“晴れの日”にふさわしい晴れの日になりました。
P3180392
お子さんの晴れ姿を祝おうと
お父さん方もこのように、
こぞって出席してくださいました。
おじいちゃんやおばあちゃんのご出席もあり
子どもの成長はとても喜ばしいことですね。

式の中では、一人ひとりのステキなところを紹介します。
P3180393
子どもは神妙な顔で聞いています。
そして、この写真のように保育証書を受取ります。
この後、お母さんに「ありがとう」の言葉とともに
保育証書を手渡します。
保育証書は子どもとその家族へのお祝いですね。

この後、年長さんがステージに並ぶと、向かい合った年中さんから歌のプレゼントです。
P3180398年長さんには秘密で練習してきた成果をここで発揮。
年長さんが成長したのと同じように、年中さんも成長し
年長さんの心に届くような歌が
ゆうぎ室いっぱいに広がりました。
♪ sing a songわすれないさ sing a song あの時を
♪ sing a song年長さん 卒園おめでとう〜

それに応えるように年長さんも歌います。
P3180399ここで過した日々を 
ここで味わった気持ちを
友だちとたくさん遊んだことを思い出すように年長さんは歌います。
きょうで最後、ということが胸に迫るのでしょうか
心なしか声が小さい・・・
年長さんを励ますように、まい先生からの掛け声があり歌い終えました。

式が終わってから記念写真を撮影して、クラスでの時間があり
おなかがペコペコになったところで<お別れ会>
のり巻き・サンドイッチ・焼きそば・から揚げ・ウィンナソーセージ・・・などでおなかを満たし、
デザートにケーキやゼリーを食べたところで、VTRを見ました。
・年長勝負week・・・相撲・陣取り・ドッジボール・こま回しで勝負する様子が映し出されました。
・先生達からのビデオレター・・・USAのBGMで先生達やいろんな人が踊ったり、ふざけたり
その後は、年長さんやおうちの人から先生達にプレゼントがあったり
たくさん歌をうたって、おいしい楽しいひと時になりました。

あしたから、年長さんでも小学生でもない6歳の子どもとしての日々があります。
おうちの人とともに過しながら
少しずつ切り替えていくのでしょう。

きょうは夕方まで青空が広がり、
お日さまも門出を祝ってくれました。
おめでとう、これからも応援しています。

kawawadayochien at 18:28 園だより 
月ごと過去記事