2019年01月19日

【河和田幼稚園】留年あり?

写真は地球クラブのひろこ先生と子ども達です。
P1110253
この前、マットでお家をつくった
という話をつたえましたが、
その時の記念写真です。
その後も、おもしろい話がいろいろあるので
2つほど伝えましょう。

<その1>
大型積み木を重ねて、アイス屋を作ることになったそうです。
適宜すき間を作りながら組んでいくと、はからずも牢屋のようになったらしい。
Rちゃん「なんか、牢屋みたいだね」
Dくん「じゃぁ、捕まえた人をここに入れるのはどお?」
ということで、アイス屋はあっさり警察署に。
さっそく泥棒と警察に分れて、警察が泥棒を追いかけはじめました。
つまり、追いかけっこ。子どもはかけっこ大好きですからね。
しかし、ひたすら“かけっこ”という訳でもなく
Rちゃん「お金とか取るふりしてね」と演出家がいて、
子どもの遊びは、とても本気なのでした。

<その2>
Kちゃん・Tくん・Fくんという珍しい3人組が庭で遊んでいるうちに
<夜の探検>に行こう!という話がまとまったらしいのですね。
夜だから「電気がなくちゃね」とライトを探し始めました。
庭には、枯葉や枝やワラやいろいろ落ちている。
ほどなくして、葉っぱが1枚ついている小枝が見つかりました。
「これ、ライトになるよね」と3人で葉っぱライトを照らしながら
昼間の園庭を“夜”として探検!
子どもは、時間も空間も自由に行き来して楽しんでる!
大きくなるのも楽しみだけど、ずっと子どもでいられたらね。

そう言えば、年長さんはコマ検定をやっていますが
これに合格しないと卒園できず「小学生になれない」のですが、
Dちゃんたら「小学生になりたくないもん」と言って
こま検定拒否だそうです。
河和田幼稚園には"留年”というのは、ないのですね。


kawawadayochien at 18:28 園だより 
月ごと過去記事