2018年09月29日

【河和田幼稚園】お天気とにらめっこ

当る確率が上がっている天気予報。それに逆行するかのような不安定な天気。
今年の運動会も昨日までの天気予報からいろいろ検討して
とにかく予定通りにやりましょう!と今日をむかえました。
早朝は薄日さえさして、これは行けそう!と思いましたが
8時頃からポツリ、ポツリ・・・ここで天気予報を確認すると
しばらく雨雲が居座るも、晴れ間も期待できそうというものでした。
お家の方々には全員遊戯室に待機していただき、その間に方針を決定。

とにかく、みんなが楽しめる運動会にしよう!との方針でスタートしました。

年少さんの「かけっこ」からP9291467
やはりオープニングはかわいい年少さんからですよね。
途中で取る“かざぐるま”をかざして
走る姿のかわいらしさは何とも言えません。


つづいて
P9291469年中さんの「シュウマイぼうやのかけっこ」(障害物競争)
ぬれた地面を配慮して
はしごくぐりをゴムとびに変更しました。
ゴムとびはぶっつけ本番でしたが
難なくクリア。


P9291473年長さんは、棒のぼりをして
「これはやらなきゃ」とリレーにも取り組みました。
いかにしたら隣のクラスに勝てるか?
各クラスとも改善策を話合って臨みました。
そうした話合いの成果が今日のレースにはしっかり反映され
子ども達にはさまざまな学びあったことでしょう。

天気がもちそうなので、さらに競技をつづけました。
P9291474P9291475P9291481








小学生むけの「にんげん知恵の輪」・
これもはずせない たいよう組vsつき組の「玉入れ」・
ほし組さんのダンス「エビカニクス」・
親子競技は年中さんの「ハットトリッコ」・
そして年長さんの「平成最後の仮装大賞」。
お天気とにらめっこしながら、駆け足ですすんだ平成最後の運動会でした。

ひとつの目的にむかって集まった人が心をひとつにすることは
とても難しいことです。
大きなケガもなく無事に終れたことを 来場された皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。





kawawadayochien at 13:48 園だより 
月ごと過去記事