2018年04月12日

【河和田幼稚園】元気ぎっしり!

新年度が4月5日から始まっています。
年少さんが年中さんになり、年中さんは年長さんになりました。
初日に<お休み調べ>を取りに来たHちゃんは、
心なしか胸を張って誇らしげな姿が印象的でした。
その後<お休み調べ>を届けに来たNちゃんは、
年中の頃とは違ってやっぱり堂々としていました。
春休みの2週間のあいだに、見事に変身するのは今年のサクラのようです。

P4050969初めの日、遊戯室でみんなで集まると
とても元気な声で挨拶ができました。
「年長さんになった人は?」と聞くと
水色名札の年長さんが元気に手をあげます。
「年中さんになった人は?」と聞くと
黄緑名札の年中さんはまだあやふやな子も・・・。

それでもクラスでは、年中さんは年長さんを上回る元気でどんどん遊んでいます。

そして、4月10日には入園式があり、新しい友達を迎えました。
幼稚園の入園式は、とにかくテンポよく進めていきます。
新しい幼稚園生は、お母さんのお膝に抱っこされて、初めはうれしそうにしていますが
だんだんお尻がむずむずしてきますからね。
P4100978最後に記念写真をみんなでとりました。
幼稚園生活最初の写真撮影はみんなの息を合わせるのが
なかなか難しいです。
そこで、ゆかり先生が「ひげじいさん」の手遊びをすると
つられて手遊び・・・集中したところで
カメラマンが「はーい、撮りますよ〜」「はいっ、もう1枚!」

こうして、2018年度の幼稚園生活が始まりました。

年少のほし組さんは、担任の先生の他につぼみちゃんの先生など5人で
お預かりした子ども達を見ています。
泣いて離れたがらないというより、元気に自由に!やってます。
今日は初めての<体操のじかん>もあり、体操の木内先生も額に汗しながら
元気で自由な子ども達と向き合ってくれました。
P4100982そうそう、これはお赤飯。
幼稚園のお向かいのおばさんが入園式のお祝いに
お重ぎっしり作ってきてくださいました。
先生たちも、お赤飯をしっかり食べて
自由で元気な子ども達に、ニコニコと笑顔で向き合っています。
子ども達の自由なようすは、ほんとうにかわいいですね。

だって、エネルギーに溢れているんですもの。
明日も待っているね。




kawawadayochien at 19:11 園だより 
月ごと過去記事