2017年09月09日

【河和田幼稚園】2学期始まりました

2学期が始まって、あっという間に9日もたち
今日は<幼稚園説明会>で、来年度入園をお考えの方に幼稚園のことを
いろいろ説明させていただきました。

最初の話題は、2学期初日の小学1年生の卒園生R君の話です。
学校から「2学期のはじめの日から給食があります」との話があったそうです。
だからR君のランドセルには給食の用意だけ
授業の用意は一切せずに登校したとのこと。

授業の用意をするのは当たり前?
2学期が始まる=授業が始まる・・・これは常識?
1年生にとって小学校生活は始めてのことばかりなので
常識とか当然などと言うのは、どうなのでしょう?
親が教えれば、という考えもあるでしょうが、どうでしょう?
むしろ子どもに任せて、失敗を経験させる方が学ぶことが大きいと思います。
R君がこれをどう解決したか・・・聞くのを忘れました。

幼稚園では夏休みの間に様々なメンテナンスをします。
P8030448
今年は、保育室の床をメンテナンスしました。
今まで塗ってあったワックスや塗料を研磨して
新たに塗装+ポリシャーを4回繰り返して
こんなにきれいな床になって甦りました。
今までピカピカという仕上げでしたが
今回は少しマットな仕上げになって、
清潔感あふれる室内になりました。

さて、子ども達は初めの日から元気に登園しています。
中にはめそめそする子もおりますが、一段と成長を感じる子も多いです。
クラスや年次でそれぞれに運動会にむけた活動も始まっています。
そう!ウォーミングアップが必要、というより
いきなりトップギアでスタートという感じです。それくらい元気。

年長さんは運動会に向けてユニホーム作りが始まりました。
P9060465夏休みの間に先生たちが新品のTシャツを洗濯しておいたので
(染色しやすくするために)早速取りかかりました。
作りたい模様を考えながら、白いTシャツに輪ゴムをかけていきます。
お家でゴムかけの練習をしてきているのでスムース!
それを今年はオレンジ色の染色液に入れて1昼夜。
次の日は、よく洗い出して、脱水して・・・このように干しました。
この日は、雨が降っていたので、このように部屋干しとなりました。
ここのところ、雨の日が多いので次の日も干しました。
その間に、年長さんは運動会の係決めなどもあるし、
玉入れの練習やら作戦やら、忙しいですが上手にやりくりしています。

来週には年長さんはゴムをはずして、染まり具合を見ることになります。
楽しみですね
お母さん達も料理委員さんは運動会にむけて、元気スープ&ゼリーの試作をしました。
2学期も楽しいことが待っています。





kawawadayochien at 13:31 園だより 
月ごと過去記事