2008年10月31日

【河和田幼稚園】とんこつラーメンいただきました

2030bc5b.jpg きのうは、つき組さん・たいよう組さんがお店屋さんを開店しました。これまでもお店屋さんは毎年のようにやってますが、今年は“つぼみちゃんが来る”というので、店員さんは朝から何だかソワソワしていました。
 店ごとにミーティングを開き、打ち合わせはバッチリ
そして、ようこ先生による接客マナー“いらっしゃいませ”“ありがとうございました”をしっかり、練習していよいよ開店となりました。
 
 先日、ラーメンのどんぶりを作って売った話はしましたが、ラーメン屋はさっそく、そのどんぶりを使って開店しました。そうそう、開店前に約束どおり、どんぶり屋の私と小野さんにとんこつラーメンの出前がありました。秋活のお母さんと打ち合わせ中だったので「少したって食べるね」と言うと「すぐに食べて」とのこと。さっそく食べましたが、麺は今どきらしくゴマ入りなのか黒っぽい麺で、チャーシューやナルト・しなちく・のり・煮たまごなどが入った濃厚なラーメンでした。
 開店するとつぼみちゃんはお母さんと一緒に来るので先生が「お母さんにもサービスしたら」というと接待上手なK君は「ホイ来た」とばかりに準備。反対にあんなに張り切っていたR君、シャイなんですね「いいよ」などと言って店の奥に引っ込んでしまいました。そんなに意識しなくたって、いいのに・・・。子ども!なんて思っていても確実に感情は成長しているのですね。
 店が盛り上がると、いつの間にかジュースがしっかりセットメニューになっておりなかなか商売上手のラーメン屋さんでした。
 
 

kawawadayochien at 19:23 園だより 
月ごと過去記事