2008年10月25日

【河和田幼稚園】握手で笑顔!

2f550a58.jpg 秋活でおかあさん方がバザー(日用品・手づくり品・古着・古本の販売)をしている間、お父さんは子ども達と遊んでいました。フリータイムでは金魚池の掃除を手伝ってくれたRちゃんやYちゃんのお父さんもいましたし、小学生が上手に回せたコマに奮起してコマまわしに熱中したT君のお父さんもいました。ブランコからMちゃんがころがると3人くらいのお父さんが駆け寄ってくれたり、ご自分のお子さんばかりでなく、お父さんが来られなかった子どもとも遊んでくれて、どの子も楽しい時間になったようです。
 そしてお見送りの時間には、1列に並んだ子ども達全員と一人ひとり握手をしてくださいました。やさしく手を握りあうと、子どももお父さんも自然に笑顔になるのですね 年長の男の子などはハイテンションでお父さんが差し出した手を思い切り叩いて喜んでましたが、お父さん方も手を赤くしながらお相手してくださいました。
 それにしても、不思議です。子ども達と握手をしているお父さん、どなたも笑顔 子どもの力・ふれあう楽しさを思えば不思議でも何でもなく、心から湧き起こる喜びと言うことなのでしょうね


kawawadayochien at 17:16 園だより 
月ごと過去記事