2021年08月

2021年08月28日

【園庭開放】庭day のお知らせ

茨城県で9月12日まで緊急事態宣言がでているため、
幼稚園は登園自粛といたしました。

9月6日の庭dayは、お休みします

13日・27日は実施の予定です。



kawawadayochien at 09:49|この記事へのリンク 園庭開放 

2021年08月17日

【河和田幼稚園】幼稚園説明会のご案内

    2022年度 幼稚園説明会 
 
    先生と遊ぶ時間もあって 
  幼稚園の生活や環境がわかります。
  ご家族みなさんでいらしてください。

 日時: 9 11 日(土)9:30〜11:15
 定員: 12組 密にならないよう少人数で実施
 予約制で実施します。まずは、お電話を!
    ☎029・251・3154
      🏡
 
庭Day
  幼稚園の園庭で遊びましょう  
  9 月 6・13・27 日
 いずれも月曜日です
 10:00〜11:00 ☂ 雨だったら園内で遊べます 
  ☎予約はいりません。お気軽にどうぞ。

2021年08月15日

【河和田幼稚園】子どもの未来を!

P7012974お盆休みを皆さまいかがお過ごしでしょうか?
それにしてもこの降り続く雨には、
多くの人が地球環境の変化を感じているのではないでしょうか。
以前は夏祭りや古本市の収益金は被災地支援などに、と考え
実行してきました。しかし近年は暑さや大雨による災害が多発し、
コロナ感染のこともあり、以前のような考え方は成り立たないのですね。

ところで、本日はいつもと違うブログを書いてみることにしました。
私は河和田幼稚園の園長をしておりますが、今年度の茨城県私立幼稚園連合会教職員研究協議会の
開会式で<茨城県知事表彰>を受けて、94名の受賞者の代表として挨拶をいたしました。
この<知事表彰>は、多年にわたり幼稚園等で幼児教育の振興に寄与した者の功労をたたえ、今後の
幼児教育の更なる振興を図ることが目的だそうです。
私は与えられた役割を何とかやっているくらいの園長ですが、幼児教育の更なる振興のためならと思い代表挨拶もやってみようとお引き受けしました。本ブログでは、その挨拶のダイジェスト版を紹介させていただきます。では、始めます。

・私は30年以上幼稚園に勤務し、2006年から茨城県私立幼稚園連合会水戸地区の理事も務めています。きっかけは理事選考の際、声掛けがあり「意欲はありますが、能力がないので」断ったところ
「意欲があれば十分」と背中を押されたところから始まりました。
・自分の園以外のいろいろな仕事の経験は楽なことではありませんでしたが、出会いと学びがあり、
ありがたく楽しい経験でした。
・能力がないにも関わらず、園外の仕事ができたのは河和田幼稚園の信頼できるスタッフがいたおかげですし、周囲のいろいろな方に助けていただいたからで、皆さんに感謝しています。
・近年、幼児教育は社会的に注目されてきましたが、やはりまだまだだと思います。だから、私は「子どもはスゴイ!」ということをことあるごとに伝えています。子どもから学ぶ姿勢を大切に、保護者の皆さまにも社会に対しても“子どもの代弁者”となって伝えていきたいと思います。
・世の中がもっと子どもの未来について考えていったなら、大きな間違いを起こさずに、平和な世の中になるのでは、と本気で思っています。みんなで子ども達の未来を考えていきましょう。

 ふだんから思っていること・考えていることを伝えられたと思っています。そういう意味で、このような場を与えられたことは、うれしいことでした。そう!思っていることを伝えていく、伝えたことを受け止めてくださる方がいることは、やはりシアワセなことだと思います。

P7072977私がブログを書いているのは、子どものスゴイを伝えるためです。
このブログをご覧になってくださる方が限られているのは知っていますが、
やはり、書かずにはいられないほど、子どもはスゴイしステキです。
これからも続けていこうと思っています。
いつもご覧いただいている皆さま、改めてありがとうございます。
できたら、周りにいる方にも読んでいただけるようお声掛けください。

写真は、年長さんのお化け屋敷に来た年少・年中さんが入場を楽しみに待っているところです。

8月18日は登園日なので、また「子どものスゴイ!」が伝えられると思います。
お楽しみに。





kawawadayochien at 12:42|この記事へのリンク 園だより 

2021年08月05日

【河和田幼稚園】少しの涼をお届け

夏休みに入って、ブログの回数も少なくなっております。
登園日が4日ありますが、7月27日の登園日は台風8号がくるか?とのことで
自由登園にしたら登園率は55%。そして、台風はそれてしまいました。
2回目の登園日は昨日でした。暑い日でしたが、ほとんどの子が登園してきました。
登園後は草取り当番のお母さん方が軍手をはめてもくもくと草取りをしてくださいました。
先生達も毎日少しずつ草取りしているので、草ぼうぼうにはなっていません。

子どもたちは何といってもプール!
クラス毎に分かれて、プールの中でワニ歩きをしたり、スーパーボール拾いをしたり
暑さを忘れるひとときでした。
プールからあがったら、おやつはトウモロコシ。
プールで遊んだせいか、残さず食べました。夏の盛りのトウモロコシは甘くて美味しかった。
P8043060これはお祭りで年中さんが引いた山車です。
「もう一回みんなで、引いてみたい」とのことだったのですが
プールやおやつ、そしてお弁当を食べると
あっという間に時間が過ぎて
帰りの会になってしまい
「次の登園日に」ということになりました。

さてさて、皆さまに河和田幼稚園の涼をお届けしましょう。
P8043061
ここは、緑のトンネル。
萩やアケビの枝がトンネルを作っています。





P8043063大きい葉っぱ、小さい葉っぱ
緑の葉っぱが重なり合って
緑のテントを作っています。





P8043064ポンプで汲みあげられた水が
ちょろちょろと小川のように流れて
ビオトープとなっています。
水のある風景は、涼しさを感じさせてくれます。



P8043065ビオトープの岸辺には
こんなかわいい花も咲いています。
くす玉のようですね。





見た目に涼しそうでしょう。
ちいさい庭なので、熱中症警戒アラートが出ている中、ひんやりとまではいきませんが
木陰に入れば救われる気にもなります。
しばし、目で涼を楽しんでいただけたでしょうか。



kawawadayochien at 16:14|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事