2020年08月

2020年08月28日

【河和田幼稚園】説明会&見学会

 かわわだ幼稚園と出会ってください  

  ご家族でどうぞ ようちえん説明会
                                                             限定12 
       
9/12(土) 9:30〜11:15 

  ゆっくりじっくりようちえん見学 
            10時〜11時30分
  9/15(火) 9/25(金) 9/29(火)
  10/2(金) 10/6(火) 10/9(金) 
  10/13(金) 10/20(火) 10/23(金) 
  10/30(金)      

         
         お問合せ・申込みはお電話で 
   ☎ 029(251)3154


     


2020年08月18日

【河和田幼稚園】「どこ?」

夏休みに入ってから、地球クラブの子が
「いっしょにお昼をたべませんか?」と誘ってくれるので
ほとんどの場合お誘いにのって、地球クラブの子と食べています。
今日もそうでした。
食事しながら、たわいのない話をします。
何のことが分からない時もあります。
となりで食べていたY君が、おかずだけ食べて、ご飯に一口も手を付けず
終わろうとするので、ラップに包みながら小さい塩おにぎりにして勧めると
3個目からは自分で塩を振って、きれいに平らげました。

気が付くと目の前でS君がリモーザで遊んでいました。
なぜかオレンジ色だけを列状にはめていました。
次にプリズモの小さいプレートを選んで遊び始めました。
3歳のS君がSサイズのピースをプレートに並べていくのは難しい。
少し手伝ってみようかしら、と思って見ていますと
「どこ?」と聞いてきます。どこに置けばいいの?という意味でしょう。
「S君がすきなところでいいのよ」というと迷わずに場所を決めていきます。
「どこ?」「S君がすきなところでいいのよ」このやりとりが
何度もあり、聞いてくるのに「自分で決めるんだい」と言わんばかりに
私の手を払いのけてピースを置くことも何度もあり
P8182271こんなにプレートは埋まってきました。
そうそう、ピースは後ろの戸棚の中に置いてあるのですが
S君は自分の片手でつかめるくらいしか出さないので、
何度も席を立っては、ピースを取りに行くのです。
大人だったら、一度にごっそり運び出しておくでしょうに。
何度も立つのは面倒と思うからです。

P8182273いよいよ完成です。
きっちりに仕上がるので、ねじ込むのもたいへんです。
ここは大人の出番かしら?と思って
最後の1個は「私におまかせなさい」とねじ込んであげると、
ピシャリとはまって完成!
「ぼくが、ぼくが」などとは言いませんでした。

そして、また戸棚に行くので「ピースは全部埋まったわよ」と心の中でつぶやいていたら
S君が戸棚から出してきたのは新たなプレートだったのです。
1枚完成したのを喜ぶ間もなく、次にとりかかるなんてスゴイですね。
2枚目はお付き合いできずでしたが、
後を引き継いだ先生によると、なんと3枚も完成したのだそうな!

1枚目は「どこ?」なんて言っていたのに
2枚目に挑戦するし、3枚目まで完成するとは!

子どもの不安に丁寧にむきあう、くり返しにも粘り強く向きあうのは
本当に大切です。
子どものペースや意欲を尊重して、気づかれないくらいに手伝うのが
大人の役目かもしれません。

S君もうれしい日になったでしょうし、私にもうれしい日になりました。 




















kawawadayochien at 19:47|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事