2017年10月

2017年10月28日

【河和田幼稚園】8:30には寝ること

10月の大きな行事は年長さんの<おとまり会>。
2日目こそ雨でしたが、1日目は暑いくらいでおとまり会は無事に終わりました。
その後は、すずこ先生のミュージック・ケアを楽しんだり
年長の保護者の方とは、卒園まで5ケ月となった所で一人ひとり面談をしました。
そして今週はイモ掘りがありましたが、その前に台風が来ましたから24日を見送って、
25日にすると早朝「イモ畑では大粒の雨が・・・」ということで見送って
お天気に振り回されている今年の秋です。
ちなみに今日28日、希望者だけでイモ畑に行って、イモ掘りをしました。
雨続きでイモのでき具合も心配されましたが、
味も量もまずまずとのことでした。

PA250614そんな慌しい日々、シマダさんが模型のクレーン車を持ってきました。
対象年齢3〜50歳のドイツ製のおもちゃです。
事務室に置いていたら、さっそく年中の男の子達がやって来て
目をキラキラさせて見つめて、次に年長さんがやって来て
「さわらせて〜」と言いますが、このおもちゃ今後どうするか
検討中なので、シマダさんが動かすだけにしました。

きのうは、火災訓練として<けむり体験><消火訓練>を実施しました。
<けむり体験>は、けむりの怖さの体験でもあるので、今回はおうちの方も一緒です。
PA270617
こんな感じで、親子で手をつなぎ
口にハンカチをあてて、
もうもうの白い煙の中、
途中シートで仕切られているところもあり
火災の時のけむりの怖さが実感できました。

PA270625
消火訓練は、保護者の方10人と先生6人が訓練してみました。
消火器の中には粉状の消火剤が入っているのですが
訓練では水がはいっている水消火器を使います。
「火事だー」と大声で知らせた上で
ピンを外し、火に近づいて、燃焼物に消火剤をかけていきます。

PA270620
水を大量に搭載した消防車も来ました。
訓練の合間の時間には
近くで消防車をみたり、
おうちの方に写真を撮ってもらったり、
真っ赤な消防車、なかなかの人気です。

最後に質問タイムがありました。子どもからの質問を紹介します。
PA2706221.火事になったら、どうすればいいの?
  近くにいるおとなの人に「火事だ」と知らせてください。
2.消防車には、なにがつんであるの?
  水がたくさん積んであります。水をかけるホースもあります。
3.消防士になるには、どうすればいいの?
  ごはんをいっぱい食べて、歯をみがいて、8:30にねること。

消防隊員は子どもの質問に、子どもができそうなこと・わかりやい答えで返してくださいました。
3番目の質問をした子は、別の答を期待していたのかもしれません。
???というような顔をしていましたが、
ゆくゆくは、やっぱりそれが基本だ、と知る時が来るかもしれません。

訓練を終えて門をでていく消防車に向かって、子ども達が叫びます。
「バイバーイ」「ありがとう」「またきてね」







kawawadayochien at 15:13|この記事へのリンク 園だより 

2017年10月05日

最近のつぼみちゃん

つぼみちゃんの様子がなかなかお伝えできず、ごめんなさい。
最近のつぼみちゃんをまとめてお伝えします

9月のつぼみちゃんでは“芸術の秋”にちなんで
様々なムラサキ色の紙を丸く切って、ノリでぺたぺた貼ってできあがったのは
おいしそうなブドウです
DSCF8110DSCF8118








“スポーツの秋”にちなんで
ゆうぎ室でよーいドンッと運動会ごっこをしてみたり
P9270487P9270495








楽しく過ごしました

そして、先週のつぼみちゃんは
生田先生による2回目のリトミックでした

秋の話題をふんだんに取り入れた内容で
イモ掘り遠足の紙芝居を見たり
PA050575








コオロギのうたに合わせて鈴を奏でたり
十五夜の歌をうたって、ウサギに変身したり
親子で触れ合いながら楽しい時間を過ごしました
PA050585








2学期になり、 元気にお返事ができるようになって
       絵本をお母さんから離れて1人で座って見られるようになって
       並んでさよならの順番が待てるようになって
P9270498








スクスク成長して、かたい蕾(つぼみ)が少しずつ開き始めているようです。

2017年10月03日

【河和田幼稚園】おひさまも応援

今週の26日は運動会のリハーサルでした。
いくつかの競技を流れをつかみながら、練習して
お昼は元気スープをいただきました。
P9260486元気スープは料理委員のお母さん達がつくる
玉ネギ・にんじん・大根・ジャガイモ・ピーマン
キャベツ・エノキダケ・コーン等の野菜が入った
ブイヨンを使ったスープです。
やさしい味で野菜がたっぷり摂れるので
おかげで子ども達は元気になり、

ここ1,2週間手足口病などが流行ってお休みが多かったのですが、
今日の運動会は弟の入院でお休みのSちゃん以外は、揃って参加となりました。

天気も28日は夕方から雨でしたが、きのうは晴れて
きょうは朝のうちは涼しいくらいで、運動会にはもってこいの天気となりました。
P9300512P9300515P9300517








万国旗のがはためく中で、元気にスキャット体操
年少さんは、スタートも揃うようになり、途中にある風車を選んで残りの半分を走ります。
「早く」というより、「この色が好き」と風車を選ぶようすがかわいらしい。
年中さんは、このかわいいシュウマイ帽子をかぶって障害物競争です。

P9300521真剣勝負のつき組vsたいよう組の玉入れ
何しろ<金のくじら>がかかっている。
どちらのクラスも作戦会議を幾度となく開き、
極秘のうちに練習を重ね・・・
きょうは、たいよう組が2回戦とも勝って
3回戦にもつれ込むということはありませんでした。

P9300531じいじばあばの玉入れ「10時だよ、全員集合」も
盛りあがった。ひげダンスの曲の間は音楽に合わせて歩き
ピーッと笛が鳴ったら、写真のように玉入れ!
「おじいちゃんがんばれ!」「おばあちゃんがんばれ!」と
子ども達の声援の中、じいじばあばフル回転。
今年は、たくさん参加してくださって盛りあがった。

P9300533P9300536P9300542








P9300540親子競技では、ほし組は<特製えびかにスープ>で
えびチームvsかにチームで子どもの受渡し競争。
年中さんは<ハットトリッコ>で帽子取り競争。
おうちの人の肩車は、今の時期ならでは楽しみですよね。
年長さんは<人間知恵の輪>。手をつないだまんまフープを隣の人に送る競争。そういえば、今週はお迎えの時にクラスごとに練習してましたね。


P9300545午前中のトリは、年長さんの<リレー>。
小さい幼稚園の小さいトラックを
命をかけて走る37人のアスリートたち!
お家の方々の声を限りの声援とあいまって
なかなかの名勝負となりました。それにしても、
園庭に集まった300人くらいの人が一人の子どもに集中するってスゴイ。

ということで、ひとりもケガなく競技は全て終了しました。
今年は、昼食後にサプライズがありました。

P9300552P9300554父母の会会長を中心に集まった
5人のお父さんによるバンド演奏がありました。
子ども達の大好きなダンス「エビカニクス」を
ご覧のような被り物をかぶって、
最後はいつもはCDで踊るダンス「歩いて帰ろう」もバンド演奏でもりあがりました。

お父さん達、ありがとう。

みんなの力を合わせて、楽しい時間を作るって本当にすてき
きょう幼稚園に集まった誰もがこの場をつくっているライブ感がすてき
子どもが育つ時間・空間・仲間を皆で生み出すことってすてき
そんなことをたくさん感じる一日でした。

空から応援してくれたおひさま、
光をやさしくしてれた雲たちも ありがとう。

kawawadayochien at 09:53|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事