2017年08月

2017年08月08日

【河和田幼稚園】やっぱり、スイカ割り

夏の自由登園は前期・中期・後期それぞれ2日ずつあります。
昨日・今日は中期の夏自(夏の自由登園の略称でナツジと呼んでいます)でした。
夏の楽しみの一つに“スイカ割り”がありますが、
昨日は計画的にスイカ割りをしました。
IMG_0746
さあ、この子は命中するでしょうか?
周りの子から「ひだり、ひだりぃ!」と
掛け声が飛んでいそうですが・・・




IMG_0747あ〜残念、ちょっとはずれたね。
何人も挑戦して、なかなか命中しないところも
スイカ割りの楽しいところ。
だけど、早くたべたいから
「目かくししないで、割っちゃおうか」
などと言う子でてきます。

P8070451みどりに黒のしましま模様のスイカが
やっと割れて
パカッと中身があらわれると
真っ赤!というのも感動的。
思わず「わぁ!という歓声があがります。


夏はやっぱりスイカ割りだよね!」という結論。
そんなことを言っていたら、
今日はK君のお父さんが特大のスイカを持ってきて「食ってください」とのこと。
それで、今日もスイカ割りをしました。
子ども達の歓声にひかれて、園庭にでてみると
大きなスイカを囲んで「どうする?なかなか割れないね」という話。
「もう一回、最後の一人・・・園長先生にやってもらいましょう」とご指名をいただき
挑戦することにしました。
何が何でも命中させるぞ!
距離を測ったり、足裏の感じを確かめたり準備万端にして
豆絞りの手拭いで目隠しすると、いざ出陣
1・2・3・4・5・・・この辺りだったな
すると「ひだり、ひだり」との掛け声が。
人の親切を素直にうけて、ずりずりと左に移動。
竹棒を振りかざして、えいっ!と振り下ろすと・・・ちょっと鈍い感触があり
そうです、見事に命中しました。
しかし、特大スイカだったこともあり、表面にわずかな凹みができたくらい。
それでも、命中にはかわりなく、包丁で切って食べることにしました。
P8070453
特大スイカだったから53人でも
たくさん食べられました。
Sちゃん、思わず大きなスイカを選びましたが
「わたし、スイカきらいだったんだ・・・」と気付いて
わ〜んわ〜んと泣くのでした。

夏はやっぱりスイカ割りだよね」との結論。
おかげで私も今日は一仕事したと達成感がありました。



kawawadayochien at 19:28|この記事へのリンク 園だより 

2017年08月05日

【河和田幼稚園】ちいさい おうち

「ちいさいおうち」という絵本はご存知でしょうか?
ヴァージニア・リー・バートンが絵も文も書いています。
お話し会のなおみ先生の紹介で
「ちいさいおうち」―時代を超えて生き続けるメッセージ―という
小さな展覧会に出かけてきました。

なぜ出かけたのかというと、この絵本が好きだからです。
東京は東陽町にある竹中工務店本店内のギャラリーだったので
少々遠くはありましたが充実した展覧会で、行った甲斐がありました。
作者のヴァ―ジニア(1909〜1968)という
すばらしい女性を知ることができたからです。
彼女のご長男(現在85歳)は会場内のビデオで
「彼女は、慈愛に満ちた母として聖人のような人でした。
あらゆることに美を見出し、やればできる、ととても肯定的。
とても人間的で、完璧な女性というより完璧な人間で、
よい心(soul)を持った人・・・」などと、
深みのある言葉で母を語るのでした。
いろいろ語り尽くせぬほどでしたが、
ちょっと楽しいエピソードがあったので、それを書きます。

P8032034このおうち、ちょっとだけ「ちいさいおうち」に似ているでしょう。
河和田幼稚園の人ならご存知でしょう。河幼のアンケートBOXです。
実は、上記の展覧会でもアンケートがあったので
記入してBOXに入れようとしたら、
広辞苑よりちょっと大きいくらいの箱でA4のアンケートは
4つ折りで、やっと入るくらいだったのです。

そこで係の人に「私の所では、おうちの形をしたアンケートBOXなんです」と伝え、続いて
「赤い屋根で白い壁のおうちなんですが、園舎を建て替えるのに古い園舎を何かの形にして
おこうと思って、木工が上手な当時の園児のお爺ちゃんに作ってもらったんです」と話すと
「何だか『ちいさいおうち』みたいな話しですね。そのことは皆さん知っているんですか?」と
係の人が聞いてきたのです。
「いいえ、知っている人もいますが・・・。」ということで、
この機会にこのアンケートBOX  が古い前の園舎の模型だということを
お知らせするブログに書こうと思った次第です。
これがアンケートBOXだとご存知の方も「おうちの形のBOXね」と思っても、
前の園舎をシンボライズしていることはご存知ないかもしれませんね。
今は、壁が萌黄色で屋根はシルバーのガリバリウムですが、
前は、壁がこげ茶の時代もありましたが、その後は白い壁で赤い屋根で
こうしてアンケートBOXになって、みんなに親しまれているという話です。

ところで、今週初め先生たちみんなで園内で研修をしました。
いろいろ話し合いなどしましたが、その他にこんな研修もしたので紹介します。
P8012030P8012029








角材にカンナをかけています。
後ろに立っているおじさんが、先生です。
釘打ち・釘抜き・電動ドリルの使い方・木の目の見方など
短い時間でしたが、木工工作を体験しました。
小さいイスやマガジンラックなどを完成させ、
最後に記念撮影P8012033をしました。
木工が身に着いた!とまでは
いきませんが、
2学期・3学期に子ども達と
木工遊びができたら、
と考えています。

ということで、夏休み充実して過ごしていますが、
皆さんはいかがですか?
自然の中で、ぼ〜っとすること・何もしない時間も
おすすめしております。





kawawadayochien at 14:42|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事