2017年06月

2017年06月29日

【つぼみちゃん】いろいろ変身!

先週のつぼみちゃんでは小麦粉で粘土を作って遊びました
DSCF8036お家の台所にあるもので、簡単に作れて、
もしも口に入れても安心なので
小さなお子さんには、もってこいの素材ですね
梅雨の時期は、外遊びができない日もあるので
おうちで、お子さんと一緒に
ぜひ作ってみてください

材料:小麦粉 1カップ
   塩   ひとつまみ 
   水   適量
   油   少々
道具:ボウル または バット

作り方
1、バットに小麦粉を入れる
2、1に塩を入れ、軽く混ぜる
3、2に水を入れてこねる
  水は少しずつ入れて、耳たぶくらいの固さにします。
  柔らかすぎたら、小麦粉を足します。
DSCF8050








DSCF8039








4、油を入れなじませる 
  このひと手間でベタベタが解消し、粘土が手に付きづらくなります。
5、完成! 粘土遊びをしましょう。
DSCF8046DSCF8056














さらに、赤・黄・緑の食紅で色水を作っておきました
これを粘土に垂らすと、ほんのり色がつき優しい色合いの粘土のできあがり
水を入れてこねるところでは、ベタベタと手について嫌がっていた子も
キレイにまとまると、なんともいえない感触が気持ちよくてニコニコ顔になります
できあがった粘土は、お家にもって帰って遊べるようお土産にしました

そして今週は、みずいろピンクでたくや先生の体操のじかん
親子でたくさんスキンシップしながら、身体を動かしました
いろんなイメージで・・・例えば、カラスから身を守ろう!と
しゃがんで頭を下げて、できるだけ小さくなったり
DSCF8062








サンドウィッチになろう!と前屈したり
DSCF8070








山登りをしよう!と、お母さんのお膝に登ってバランスをとったり
DSCF8075








ペンギンになろう!と腕を突っ張ってぶらさがったり
DSCF8079








親子でたくさん楽しみました
お家でもぜひ、楽しんでみてください

最後は紙芝居を読んでもらって、静かにすごし「さようなら」
DSCF8082









来週は自由に遊びます!
お天気が良ければ、やっぱり水遊び
お楽しみに。

2017年06月25日

【河和田幼稚園】子どもは全力

梅雨だなぁ、と感じるのは雨が降ったり、アジサイが咲いたり
いろいろありますね。
つぼみちゃんでは、こんな工作を楽しみました。
DSCF8006傘や長靴、サカナもいるね。
大人は「雨かぁ‥・・・」と思うけれど
子どもはどうなのかしら?
水たまりがあると、吸い寄せられるように行って
バシャン、パシャンってやりますね。
お母さんが「やめて!」って思うそばからね。

この子達も雨が好きなのではないかしら?
P6030272P6030273幼稚園の事務室で
ずい分長く飼っているカエルです。
幼稚園ではいつも彼らの食事や環境に
気をつけていることもあり、
このところ、このようにまるまると
してきています。

梅雨の合間の晴れた日には、サッカー教室もありました。
P6162424ホーリーホックのホーリー君が
幼稚園にやって来ました。
ピンポーンって鳴ったから玄関をあけると
ホーリー君がたっていて
ビックリしましたが
さっそく子ども達の所に行くと‥・・・

P6162427ご覧のとおり、大人気
みんな仲良しになりたくて
タッチしようと夢中です
そしていよいよ、ボールを使ってサッカーの練習です。P6162430
前回も来てくれた たけのこコーチ
今回初めての かいちゃん、
2人のお兄さんがテキパキとリードし
どの子も夢中でボールをころがしたり。
しかし、この日の暑さには
さすがのサッカー好きの年長の男子さえも
「疲れたぁ〜」

6月18日は父の日。
年長さんはお父さんの全身像に取り組んでみました。なかなかステキに描けてます。
コメントもステキなので紹介します。
P6230345サッカーしているパパ。いつもいっしょに遊ぶんだ。
 僕よりも上手なんだよ。シュートが上手なんだよ。
 やさしいパパが好き。また、サッカーしようね。

笑っているお父さん。かっこいいんだよ。おこっている時も
 かっこいいの。いつもゲームとかで遊んでくれる。
 また、いっぱい遊ぼう!(右上の赤丸はらしいです)

P6230344おでかけしているパパ。いつも水戸駅につれていってくれるの。
 パパが喜ぶと思って、サクラの木も描いてみたよ。
 いつも遊んでくれて、ありがとう。

お仕事に行ってる時のパパ。ネクタイも描いたよ。
 お兄ちゃんに勉強を教えたり、僕と遊んでくれたり、
 食器を洗ったりもするんだよ。パパの全部が好き。


お父さん方、泣けるでしょう。
忙しくてどんなに短い時間でも、子どもはその時を宝のように感じ
その時のパパの姿を心の宝箱に、しっかり納めていきます。

どんなことも、子どもは全力で受けとめています。



kawawadayochien at 16:39|この記事へのリンク 園だより 

2017年06月18日

【河和田幼稚園】自分の心

6月のMammy(河和田幼稚園の在園児・卒園児の親子合唱団)の練習が今日ありました。
原田先生の指導で、ほんとうに楽しいひとときを過ごしています。
子ども達はもちろん、お母さん方も原田先生のひとつひとつの投げかけに対して
その気になって、素直にやるとすぐできるので
先生も「すばらしい!」とほめてくださって、どんどんステキな歌声になっていきます。
P5190266この花たちは
一つひとつがパチンとはじけるように咲いているから
全体からすごい力が伝わってきます。

合唱も、一人ひとりの声がステキに響くと
全体が華やかに空間にひびき渡っていくんですね。

そう、きょうはそのステキな気分を
「(東京の)自由ヶ丘!という感じで」などと先生がおっしゃるので
自由ヶ丘の住人の気分?で歌ったりしました。

最後に「先生、なんか楽しかったですね」と感想をいうと
「歌は息をするけど、息って“自分の心”って書くでしょう。息は心、なのよ」
というまたまた、ステキな話を聞きました。





kawawadayochien at 13:07|この記事へのリンク 園だより 

2017年06月08日

【つぼみちゃん】今週のつぼみちゃんは・・・

みんなで生田先生のリトミックを楽しみました
生田先生は自宅でピアノを教えたり
小学校で演劇指導をしたり
図書館で絵本の読み聞かせをしたり
いろんな所でご活躍の先生です

そんな、生田先生に水曜日・木曜日と連日で
親子リトミックをしていただきました

ゆうぎ室に親子手をつないで行くと・・・
軽快なピアノの音で出迎えてくれました
元気に挨拶を済ませると
親子が触れ合えるように「あくしゅしてよ おかあさん」
からスタート
DSCF8010








お母さんとたくさんふれあい、子どもたちの緊張もほぐれたところで
お散歩に出発!!

ピアノの音を聞きながら歩いたり 小走りになったり
音が止まると動きも止めます
繰り返していくうちに、なんだか楽しくなって子どもたちから笑い声も聞こえてきます
お散歩の途中、動物にも変身しました
ウサギやゾウ、ピアノの音を聞き分けて変身します
最後は汽車に変身!!ところが途中で汽車が脱線・・・

そこで車に乗り換え、タンブリンをハンドルに見立ててドライブに出発
道路に何かが飛び出してくると、「プップーップップー」 とクラクションを鳴らします
DSCF8027




DSCF8013








そうこうしているうちに、山の頂上に到着
青い空に白い雲が浮かび風に揺れています
スカーフを雲に見立てて楽しみます

そのスカーフがチョウチョやお花にも変身しましたDSCF8019DSCF8030









カラフルできれいなスカーフに子どもたちも大喜び

最後にみんなで円になってダンスを踊って
あっという間の30分が終わりました

秋になったら、また来てくださるって。どうぞ、お楽しみに



2017年06月04日

【河和田幼稚園】道を歩く

今日はオリエンテーリング。
スカッとカラッと晴れて絶好のオリエンテーリング日和。
P6040294P6040296








オリエンテーリングは、お父さんとまたはお母さんといっしょに
3〜4組の親子がグループで
幼稚園のまわりの河和田町をディスカバーしながら、
ポイントをまわって歩く、というものです。

A.ふだん子どもと過す時間が少ない
B.ふだん子どもと歩くことがない
C.ふだん子どもの友だちを知る機会がない
D.ふだん河和田町の道を歩くことがない

これらの一つくらいは心当たりのあるお父さんたち・・・には
いい時間になったようです。
子ども達と歩くことがないのは、今の社会がそういう風になっているから
しかたがないといえば、しかたがない。
だからこそ こうして“道を歩く”ことは大事。
歩いて来たお父さんからは、
何気ない時間の楽しさを感じ、そこに子どもの成長を喜ぶ声が聞かれました。

今年のオリエンテーリングはいろいろ新企画がありましたが
その一つを紹介します。
P6040281P6040288P6040284
P6040280P6040279
P6040289














そう、バンド経験があるお父さん達が子ども達のダンス曲を演奏してくれたので
贅沢にも生演奏で「あるいて帰ろう」を準備体操がわりに楽しんだのです。
イントロでは、意味が分らず演奏するお父さん達をポカンと見ている子ども達でしたが
先生たちが躍り出すと、ついて行く子ども達。
お父さんお母さん達は、知っている方は踊りましたが・・・
しかし、アップテンポな音楽でそれなりの準備体操になったのでは?と思います。
ちなみに、このパパバンドは5月30日に発足の生まれたてのバンドです。
父母の会会長の谷津さんをリーダーとする5人組ですが
今年度は、お父さん方にいろいろなところで力を発揮していただき
子ども達のために、ともに楽しい時間を過していただければと思っています。

ご参加のお父さん・お母さんありがとうございました。


kawawadayochien at 16:14|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事