2016年08月

2016年08月07日

【河和田幼稚園】夏休みの楽しみ

「暑いですね〜」
会う人ごとに、ついつい口をついてしまいます。
お店の人も「暑いですね」が挨拶がわりです。
セミもジージー、ミンミン鳴いて
鳴き疲れて、あおむけに なっているセミも見かけます。
リオでオリンピックもはじまって
何だか、賑やかですね。

P8020952 これは、夏休みの地球クラブのひとコマ。
小学生がやって来て
朝一で宿題に取組んでいます。
幼稚園生が遊んでいても
落ち着いて宿題をやっています。
たいしたもんだな〜と思います。


それで、適当に遊びだして
P8020953
 幼稚園の頃にやったおもちゃで遊んだり
マンダラというぬり絵をやったり、
(自分が成長していることを確かめているような・・・)

そして、自分の弟や妹と遊んであげたり
弟妹でない小さい子と
きょうだいのように遊んだり、
お兄ちゃんやお姉ちゃんのいない幼稚園生も
大きい子を慕って
うれしそうに遊びます。

地球クラブのいいところは
いつも年齢のちがう子同士が遊べるところです。

つぼみちゃんが来たときは、お庭で水遊びもしました。
お昼ごはんも、いっしょに食べると
いろんな話がでます。
食べ物の話で年長の男の子が
「じょせいがふとらないためにいいんだよ」
などと、コメンテーターのようなことを言ったり!

まだまだ続く夏休み。
あしたとあさっては<夏の自由登園>です。
みんな、いっぱい遊んで
夏休みを元気にすごしてくださいね。

 

kawawadayochien at 10:30|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事