2016年06月

2016年06月30日

【つぼみちゃん】小麦粉粘土を作って、遊んで

今週のつぼみちゃんは、みんなで小麦粉粘土を作って、遊んで、楽しみました

材料は小麦粉・水・食塩・食紅の4つ‼
全て食べられるものを使っているので、小さい子でも安心して遊べます

作り方はとっても簡単
1、バットに小麦粉をいれます
DSCF7778 









2、食紅と魔法の粉(塩)を少し入れて小麦粉とよーく混ぜ合わせます
DSCF7793 








さらさらの小麦粉は触るととってもいい気持ち
あれ?食紅を入れたはずなのに混ぜても小麦粉は白いまま・・・

3、少しずつ水を加え練っていきます

DSCF7783 








すると、あら不思議! 小麦粉に色がつきました。
今回は、赤と黄と緑の3色の中からグループごとに好きな色を話合って決めました

4、耳たぶくらいの固さになったら完成です‼
 しかし、ここまでこねるのが大仕事
 水がついてベタベタになった小麦粉を嫌がりすぐ手を洗いに行く子も
 お母さん達が、粉を集めて・水を加えて・こねてをくり返していくと・・・
 ベタベタだった小麦粉がツルツルもちもちな感触に
 こうなったら、もう大丈夫

5、グループのみんなで仲良く分けて、好きなものを作って楽しみました
DSCF7790DSCF7788 








「黄色いものはなにがあるかな〜?」
「バナナ!」
などと、色から連想するものを作って楽しみました

みんなでつくった小麦粉粘土は、ビニール袋に入れてお持ち帰り
冷蔵庫に入れて置けば2〜3日は遊べますよ〜

来週のつぼみちゃん水曜日のみずいろちゃんは自由に遊ぶ日
           木曜日のピンクちゃんはお休みです

再来週は1学期最後のつぼみちゃんです
お天気がよかたら水遊びをしましょう
お楽しみに〜


 

2016年06月28日

【河和田幼稚園】説明会へどうぞお越しください

   かわわだ幼稚園と出会ってください  

  ご家族でどうぞ ようちえん説明会
                                                             限定12 組 
       
9/10(土) 9:30〜11:15 

   お問合せ・申込みはお電話で ☎ 029(251)3154

 


2016年06月26日

【河和田幼稚園】おいしい・しあわせな時間

年長のKちゃんのおじいちゃんが育てたキュウリとズッキーニが
幼稚園に届けられました。
さっそく、Kちゃんと仲良しの女の子3人が
みさと先生と 料理をすることになりました。
DSCF0050
さすが年長さん。
なれた手つきでキュウリを切ります。
とはいえ、つき組・たいよう組
みんなの分を作るので
集中力と4人の協力が必要です。
たくさん切って、
おいしい塩もみができました。

P6170799
「Kちゃんのおじいちゃんが作ったキュウリで
私たちが塩もみをつくりました。
食べてください」
ということで、この日のお弁当は
おかずが一品ふえました。
シンプルだけれど、キュウリが新鮮なおかげで
とてもおいしかったです。

もう一つのいただきものズッキーニは
週をまたいで、
おにぎりの日の嶋田さんのみそ汁の具になりました。
P6160768
こんなにりっぱなズッキーニなんです。
ツヤツヤしてますよね。
嶋田さんとあきこ先生が
イチョウ切りにして
その他の具材
かぼちゃ・玉葱・シメジ・人参・大根などと


一緒に煮込むとP6210835
ほら、こんなに具だくさんの
みそ汁です。

みんな「おいしい」「おいしいね」と
いいながら、たくさんお替りしたので
こんなにたくさん作ったのに
お鍋はからっぽになってしまいました。

Kちゃんのおじいちゃんが
丹精込めて作ってくださったキュウリとズッキーニ
どちらも、おいしくいただきました。
ですから、子ども達はおじいちゃんにお手紙をかきました。
「おいしかった」とね。

食べ物(野菜)は、畑で作る人→台所で作る人→食べる人がいて
その命が生かされます。
みんながつながって“おいしさが生まれ”
“しあわせが生まれ”ます。
おじいちゃんのおかげで、おいしい・しあわせな時間が生まれました。
ごちそうさまでした。

 

kawawadayochien at 19:47|この記事へのリンク 園だより 

2016年06月16日

【つぼみちゃん】みんなで楽しく親子体操

今週のつぼみちゃんはあいにくの雨続き・・・
でも、大丈夫!!
木曜日には合同で
在園の子ども達の指導をしている、
“体操のおにいさん”たくや先生と
親子体操を行ないました
 
まずはみんなでお散歩に出発
するとカラスが「カーカー」とみんなの頭を狙って飛んできました
「キャー」と頭を押さえてしゃがみます
これをくり返すと、屈伸運動になります

脚をひろげて座り
顔から足のつま先までバターを塗って
レタスにハムにトマトなど好きな具材を足の上にのせたら上半身でぎゅーっと
おさえて、サンドウィッチの出来上がり
これは前屈運動になります
P6160766
 








このようにいろんなイメージで
子ども達が楽しめる工夫がいっぱいの親子体操

その他にも、山登りからの飛行機
エレベーターやロケットなど様々なものに変身してカラダをたくさん動かしました
ぜひお家でも楽しんでみてくださいね

きのうは、あきこ先生が事前に たくや先生からレクチャーを受けて
同じような親子体操を楽しみました
木曜日に参加されるためお休みの方も多く
メンバーは5人でしたが
アットホームな雰囲気で楽しむことができました
DSCF7773








来週の水曜日はお休みです。
   木曜日はあそびの日です。

再来週は小麦粉粘土をつくって遊ぶ予定です
お楽しみに〜

 

2016年06月11日

【河和田幼稚園】プール開きまで、あと一歩!

梅雨入りしましたが、
この頃は暑いくらいですよね。
P5120528青空が広がって
夏の気配を感じるくらいです。

今週はプールも設置しました。
幼稚園のプールは組み立て式ですが
けっこう大きいので
新入園のお母さんは
「大きいですね!」とうれしそう。

園庭の木々も去年より生長し、頼りになる木陰ができてきました。
暑い日の木陰は、ありがたいですよね。

DSCF0025きのうは年長さんがジャガイモの収穫をしました。
おそるおそる土をかき分ける子もいましたが
サラサラの土を
素手で思い切り掘りおこすと
中から小判が・・・じゃなくて
ジャガイモがザクザク出てきました。

大きなジャガイモ
小さいジャガイモ
いろんな大きさがあるのが
たのしい。

DSCF0029「こんな大きなジャガイモとれたよ」
とT君とRちゃんが
事務室に見せに来てくれました。






DSCF0028一通り収穫が終わると、今度は仕分けです。

小さいの
中くらいの
大きいのと分けていきます。
男女5名が威勢の良いかけ声をかけながら
微妙な大きさも、即座に判断!
楽しい作業は、あっという間に終りました。
 
そして、おうちに持ち帰る分
幼稚園のクッキングに使うなどに分けていると
「何か、お手伝いありますか?」とK君がやって来て
かたづけをお願いしたところ、最後までしっかり手伝ってくれ
充実感のあるジャガイモ収穫となりました。
年長さん、ごくろうさまでした。

年長さんが額に汗している傍らで、
きのうは暑かったので、
年中さんは水遊びをしました。
みんな心もカラダも解放されて楽しみました。
よほどうれしかったのでしょう、
プールでの水遊びではなかったのですが
Nちゃんは帰るまで
何度も何度も「プールたのしかったね」というのでした。

ここまで書いて、途中のままにしていたら
あっという間に5日間もたってしまい・・・
その間に曇りや雨の日があって、
プール遊びは遠のいて、
お日さまの出番待ち、となっています。

あ〜した、てんきにしておくれ〜


 

kawawadayochien at 11:10|この記事へのリンク 園だより 

2016年06月06日

【河和田幼稚園】思いやる気持ち

この草は幼稚園のフェンスを彩るテイカカズラの足元の
新種のクローバーで<クリムソンクローバ>といいます。
P5240602深紅の花がテイカカズラの白い花と
いい組み合わせになっています。
見た目だけでなく、
土壌を肥沃化もするのだそうです。

きのうは、ストレッチタイムのことを書きましたが
先週ちょっとステキなことがあったので
書き留めておきます。

地球クラブの部屋には様々なドレスがあり、
女の子たちがよく着るので、チャックが壊れたり 
縫い目が綻んだり(ほころんだり)、飾りがへたったり ・・・
手入れが必要となります。そこで、そのうちの1着は 
縫物が得意なあやか先生が
子ども達が遊んでいる傍らで直すことにしました。 

子ども達は、好きな遊びをしながら
時々じっと、あやか先生の仕事を見ました。(とても大切な経験)
その日のうちに仕上がり、子ども達にお披露目して
地球クラブの部屋のドレッサーに収納されました。

その日の地球クラブで何人かの女の子が
ドレスを着て遊びました。
もちろんあやか先生が直したドレスを選んだ子もいます。
その子に「このドレスどうですか?」と聞くと
ニコニコしながらこう言いました「しんぴんみたい(にステキ)
新品・・・もうすぐ6歳の子がこの言葉を知っていることと
この場面にこの言葉を使うことに、感動。
あまりのスバラシサに、この子を抱きしめたくなるほどでした。
あやか先生には、最高のホメ言葉だったに違いありません。

ところで、昨日は日曜日で恒例の<オリエンテーリング>でした。
お父さんやお母さんと一緒に、子ども達の散歩コースを巡るのです。
前日から少し天気が心配され(担当のまい先生は、思わずテルテル坊主を作った
・・・しかし、徐々に日が射して
始まる頃には、お日さまがしっかり顔を出してくれました。
             P6050042
ラジオ体操・エイエイオーをして、
グループごとに歩くコースを相談しながら、
出発しました。
日差しは前日と同じくらいに強くなってきました。
お父さんお母さん達は
オリエンテーリングマップと子どもの案内を 
手がかりに 歩くのでした。

P6050052 ゴール後に書いていただいたアンケートでは
・子どもの逞しさや
 子ども達が友達を思いやりながら歩く姿に 
 感心した。
・子どもと話したり
 他の親御さんと話して
 いい時間になった。
・先生たちが子どもに接するようすに
 安心した。
などなどたくさんアンケートをいただき
うれしい気持ちになりました。

何気ないような、この行事ですが
各ポイントになる施設の方々と確認や交渉をしたり
駐車場の手配をしたり、
カード作成やおみやげ手配など、様々な準備があります。
だから、子ども達やお家の方々の笑顔や
あたたかい言葉に、ほんとうに励まされます。

どんな行事も活動も、笑顔がたくさん生まれるように
願いを込めて丁寧にと、また改めて思いました。


 

kawawadayochien at 18:07|この記事へのリンク 園だより 

2016年06月05日

【河和田幼稚園】なんと40人!

6月2日木曜日の朝、新たに楽しいことを始めました。
P6020629
これです。
何をしているか目を凝らさないと
わからないかもしれません。
よーく見ると
みんな同じポーズをしているのがわかるでしょう。

次は、こんなポーズもしました。 

P6020637何か、運動をしているのはわかるでしょう。
実は、木曜日<体操のじかん>がありますが
担当のたくや先生にお母さん向けに
朝一で<ストレッチタイム> をお願いしました。
初日のこの日、なんと40人のお母さんが参加!
上半身 特に首・肩まわりをほぐすストレッチをしました。
たくや先生の元気なかけ声で、20分間真剣にストレッチ。
終わる頃には、首肩まわりがじんわり温かくなっていました。

当初は、卓球クラブの活動のひとつとしましたが
朝一で登園がてら実施すれば、参加者が多くなるのでは?と考え
たくや先生に相談したところ、快く引き受けてくださったのです。
次回は6月30日の予定で、今度は下半身のストレッチだそうです。
楽しみですね。
そうそう、教えてもらったストレッチ、しっかりやって
肩こり返上したいですね。
 

kawawadayochien at 13:22|この記事へのリンク 園だより 

2016年06月02日

【つぼみちゃん】リトミックを楽しみました!!

今週のつぼみちゃんは、みんなでリトミックを楽しみました 
水曜日のみずいろのつぼみちゃんには、小学校や幼稚園、保育所など様々な場所で
演劇やリトミックをされている生田先生に来ていただきました 
P6010620








今回は特別ピンクのつぼみちゃんからも希望される方は合流し大人数で楽しみました 

ゆうぎ室へ行くと、生田先生が素敵なピアノで出迎えてくださり、みんなでお散歩に出発です
ピアノの音をよく聞いて動いたり、止まったり、変身したり…
音楽に合わせて、体を動かし、ダンスをして、親子でたくさん触れ合い
楽しいお散歩になりました。


すずを使っての合奏や、色とりどりのスカーフを使ってお花も作りました
P6010622








初めての生田先生のリトミック
みんなあっという間に大好きになっていました
また、2学期に来てくれるのでお楽しみに

木曜日のピンクのつぼみちゃんは、あきこ先生とリトミック
なんと、2日連続で参加して下さる方もいました
つぼみちゃんを楽しみにしていただけているようで嬉しいです
あきこ先生とお散歩に出かけると、オタマジャクシやカエルを発見!!
お花畑にはかわいいチョウチョがとんできました
雨が降ったり、風が吹いたりしましたが
無事、山の上までたどり着けましたとさというストーリーで
音楽に合わせ体を動かし楽しみました
P6020646









少し暑いくらいですが、とても過ごしやすい気候です。
来週も、たくさん遊びましょう!!
絵の具あそびも用意しておきますのでお楽しみに
 
 

月ごと過去記事