2014年02月

2014年02月20日

【河和田幼稚園】全員合格

雪うさぎ004こんにちは
わたしは、雪うさぎ。
この前の雪の時、かわわだ幼稚園に
あそびに来たのよ。
あのときの雪は、ほとんど消えてしまったけれど
山奥では雪に埋もれた所もあって
まだまだたいへん。
なんとか、ならないかしら・・・。


ところで、かわわだ幼稚園の年長さんは
コマ回しに挑戦して、コマ検定を受けます。
それで、この検定に合格しないと
卒園できないことになっているんです。

今年も1月半ばから4回検定があって、
ほとんどの子が合格し、
最終検定で合格しなかった子が3人いました。
3人には、何としてでも合格してもらわねばなりません。
検定の判定は園長が行いますので、
年長の先生と園長で作戦をたてました。
そして、追試ならぬ追検定をすることにしたのです。

それまで週末は家に持ち帰り、おうちの人にも協力してもらったり
預かり保育のなおこ先生にも協力してもらうことにして
強化特訓をしたのです。
全く回らなかったコマがちょっとでも回ると
「やった!まわった!スゴイじゃん!」などと激励し
まわりの友達も
「まわった!まわった!せんせいkちゃんまわったよ!」と
我がことのように喜んでくれるのでした。
3人が3人とも、ちょっと回った、長く回ったとの情報が入り始め
そして、今日、最終検定が行われました。

Y君は、初めから回りましたが、決められた場所からはるかかなたで回るので
「う〜ん、回っているけど合格にはできない」というのが3回くらいあり、
そうしているうちにMちゃんがあっさり合格してしまいました。
Mちゃんやった!コマはずいぶんよく回り1分くらい回っていました。
Y君も勢いづいたのか、その数分後にまわったのです。
「まわった〜」何とも言えない笑顔が
残るはK君です
だいじょうぶか〜と心配しつつ「あきらめるな」と喝を入れて
5回くらい挑戦したところで、
ついにまわったのです。
友達もやってきて「よかったね」「やったね」と大喜び
わたくし園長も、ほっと胸をなでおろしたのでした。
だって、コマが回せず留年なんて困りますもの。

やればできるって、ほんとう。
よかったね、Mちゃん、Y君、K君。おめでとう。

kawawadayochien at 20:10|この記事へのリンク 園だより 

2014年02月08日

【河和田幼稚園】足裏の記憶

きょうは、天気予報どおり早朝より雪が降っています。
この雪は、ずっと降り続いて
かなりの積雪になるとのこと。
毎年のことながら、雪の降り具合に
人間はオロオロするばかりです。
それだけ、日々の暮らしが人間中心になっているということでしょうか。

先週の土曜日は河和田幼稚園の49回目の創立記念日
そして、展覧会という行事がありました。デスクトップ 081

この写真は、遊戯室の展示のようすです。
ステージの上には年少のデカルコマニーが
全員分合体して、巨大な作品となっています。
手前のS字型の展示は、年中のミラクルボードが
にぎやかな行列をつくって展示されています。
左側のパネルには、子どもの作品を
お母さんが刺繍したものが貼ってあります。

デスクトップ 104
こんな風に、園児とそのお父さん・お母さんが
おじいちゃんやおばあちゃんもいらして、
子どもたちが楽しそうに作った作品を
ご覧になりました。
子どもたちも「ぼくが作ったんだよ」と
はりきって案内する姿もありました。


そして、4日には雪が降り、5日は少しゆっくりの登園にして
雪を楽しみました。
雪桜 001
きょうの雪とはちがって薄化粧の雪です。
それでも、子どもたちは大喜び。
幼稚園に来る前に、ひと遊びしてきた子もいたようです。
この日の雪は、サラサラとしていて、
風が吹くと、お日さまの光をうけて
キラキラと光りながら宙を舞っていきます。


みさと先生は行きたい子を集めてどんぐり山にさんぽに出かけました。
あまり雪は残っていなかったようですが、
誰も歩いてない真っ白なところを見つけては
子どもたちは、子犬のように元気よく駆け回って遊んだようです。

きのうは、年長さんは年少さんがマラソンをするのに、応援に行き
さらに足をのばして千波湖の上の<少年の森>に行って
しばらく遊んできました。
地面のぬかるみが予想通りありましたが、
お構いなしに、というより靴底に泥がくっついて
厚底靴になるのを楽しむ姿さえありました。
そして、帰り道みさと先生に言ったそうです。
「だんだん、泥が少なくなってきた」
足裏に感じるあの感じ想像できますか?
冬の楽しみはそんな所にもあるんですね。

子どもは、よくよく遊んでいます。
いろんなことを楽しんでいます。
いろんなことをカラダの中に入れていっています。
すごいなぁ。


kawawadayochien at 09:40|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事