2013年04月

2013年04月27日

【河和田幼稚園】四葉のクローバー

サクラの樹をながめたら、枝先に少し花が咲いていました。
“日毎にみどりが濃くなるわ”と思っていましたが、
枝ごとに日当たりとか、風の当たり具合とか違いますから
自ずと生長も違ってくるのですね。
子どもの集団と同じです。

こちらもここ1ヶ月で、少しずつ変化生長しています。
新芽 001
道路に面したフェンスにからまるテイカカズラ。
寒い冬には、小さな葉っぱを
真っ赤にしていましたが、
この1ヶ月で、真っ赤な葉っぱはポロリポロリと落ち
新芽がグングン伸びて、みどり豊かな塀を形づくっています。
そして、つぼみが出番を待っています。


この看板のすぐ前に、こんな姿もありました。
ポピー2005
歩道のアスファルトの割れ目から
いつの間にかポピーが花を咲かせました。
最近、道路際によく見られるやさしいオレンジ色の花です。
こんな所に咲いて、だいじょうぶかしら・・・
心配していたら、踏まれたか摘まれたか
少し後には、もう花はありませんでした。
けれど、そのすぐ横には、次のつぼみが膨らみ始めています。

さてさて、入園して2週間たった年少さんもひとりひとりの集まりというより
少しずつ、気の合う子が見つかり、つながりが見られるようになってきました。
先生とのつながりも日を追うごとに増しているのがわかります。

年中さんと年長さんがいっしょに暮すつき組・たいよう組の子も
1ヶ月ほど前は年少・年中だった面影がだぶりながらも
徐々に、年中は年中らしく、年長は年長らしく見えてきました。
今週、年少さんがお庭にデビューする際には
年長さんがガイド役となってくれました。
小さい子にどう接すればよいか、自然にわかるので、
年長さんと手をつなぐのをイヤがる年少さんがいません。
なぜ、接し方がわかるのかというと、
つい1年前、2年前、自分もやさしくしてもらったからでしょうし
もともと子どもの中にやさしさがあるからです。
そして、やさしくできる自分がうれしくてしかたがない!という感じもあります。

年長さんは、クラスの年中さんにもやさしくしてくれます。
年中さんができないことがあると、手伝ってくれることもありますが
状況に応じて“この子はきっと、できる”と年中さんを信じて
見守ることさえできるのです! ステキ

しかし、がんばる年長さんも、やはり支えが必要です。
張りきって小さい子を何かれとなく面倒をみてくれたSちゃんやEちゃんが
先生に甘えてきたり、さめざめと泣いたり
先生は「なぁ〜に?」と心をほぐすようにお話しをきいたり
四葉のクローバー探しをしたそうです。

幼稚園にいる子どもとおとながみんなつながって
支えあったり、助け合ったり、時には競争したり、ケンカしたり
楽しくすごしたいものです。


kawawadayochien at 15:20|この記事へのリンク 園だより 

2013年04月17日

【つぼみちゃん】はじめまして。

今年度のつぼみちゃんがスタートをきりました

✿みずいろグループ
✿ピンクグループ
✿きみどりグループ
✿オレンジグループ

全員が集まって入会式をいたしました。
入口で名札をつけると“えっへん!ようちえんせいみたい!”
ちょっと背筋が伸びるようなつぼみちゃん。
先生が「おはよう。」と声をかけると
「2さいです!」と元気いっぱいのつぼみちゃん。
みんなはりきって来てくれたようです

まずは<お花がわらった>を歌いました
「みんなは今日からつぼみちゃんです。」
ということで、
いっぽんばし001
両手でお花の
つぼみを作っています

小さなおててが
かわいらしいですね。



おふね 003
次はお母さんが
お舟に変身

ぎっちらこ
ぎっちらこ
と、こぎます。


おふね 002
お母さんの
温かいひざの上。
そしてお母さんのお顔も
良く見えます。
安心してゆっくり
歌えましたね


つくし005
小さくしゃがんで
何をしているのでしょう。
実は、
つくしんぼうになっているところ
だんだん伸びていきます。



最後は背伸びをして、大きなつくしんぼうになりました。
ちょっぴりフラフラしちゃうけど、つぼみちゃんは頑張っていました
そして最後はお母さんによいしょ!と抜いてもらいました。
たかいたか〜いをしてもらい、嬉しそうでしたね。
もう一回もう一回と、何度も先生のところにやってくる
つぼみちゃんもいました

最後に絵本を読ました。
大きな大きな絵本だったから、みなさんびっくりしていました
絵本は親子で楽しむ時間です。
お母さんもつぼみちゃんと一緒に物語の世界に浸り、
同じ時間、同じ気持ちを味わっていただきたいものです

ゴールデンウィークが終わったら、
いよいよつぼみちゃんが始まります。
みなさん元気に遊びにきてください
お待ちしております。





2013年04月16日

【河和田幼稚園】工夫する

きょうは、園生活3日目の
新入園の子ども達の帰りの会に入ってみました。

きのうも関わったE君は、とにかく早くおかあさんに会いたい
“はいはい、わかりました。気持ちはよーくわかります”
そんな心がまえで、だっこすると、暴れもせずに、身をゆだねてくるので
少しずつ他の子と交われるように、帰りの会の間いっしょにいました。

E君は窓際にいて、お母さんが来るのを今か今かと待っていますが、
ダンスもだっこしながらだったけれど踊ったし、手遊びもいっしょにしたし、
お歌だって歌いませんでしたが、先生の歌声は聴いていました。
「リュックにコップを入れましょう、タオルも入れましょう」と促すと何とかやります。
「いい子にしていた子には、おやつがあります」との
ゆかり先生のことばに、お手々をお皿にして
おやつを受取って、食べることもできました。
そして、待ちに待ったお母さんに抱っこされて
うれしそうに帰って行きました。
春のお庭3 008
すこ〜しずつ、
E君のなかに幼稚園が入っていく・・・
そんな感じでした。

めざましくでなくてもいいと思うのです。
少しずつでいいと。

それが、たのしい年度初めです。



さて、きのうの地球クラブのこと。
Mちゃんが紙ひこうきを作って飛ばすのですが
遠くへとばそうと、勢いをつけすぎるので
結局飛ばずに墜落してしまうのだそうです。
そこで、紙ひこうきを飛ばすのが上手なR君に
お手本になってもらうように
なおこ先生がアドバイスすると、R君いわく
「上の方に行っちゃった時は、次の時下に投げて
下に行っちゃったなっていう時は、次の時は上に投げるの」
ですって すばらしいね。
何がすばらしいって、
まずは、そんな風に工夫していることが!
そして、こんな風に言葉にできることが!
それから、友だちに丁寧に伝えられることも!

いつも子どもってすごいな、と思っていますが
今年度も子どものすごいところを
たくさん伝えていきたいと思います。おたのしみに!



kawawadayochien at 14:40|この記事へのリンク 園だより 

2013年04月15日

【つぼみちゃん】きみどりグループ受付中

今年度のつぼみちゃんが
いよいよ、今週入会式をむかえます

水曜日コースのみ、若干お席がございます。


クラス
(実施曜日)

      受付状況     

みずいろの
つぼみちゃん
(水曜日)


×

ピンクの
つぼみちゃん
(木曜日)

 
×

きみどりの
つぼみちゃん
(水曜日)


オレンジの
つぼみちゃん
(木曜日)


×


〇 ・・・募集中
△ ・・・ 残りわずかです
× 
 
・・・ 締め切りました



2013年04月11日

【河和田幼稚園】きょうから

今週、月曜日から新学期が始まりました。
春休みが2週間あり、
子ども達は待ちかねたようにやってきました。
一人のお休みもなく、元気です。はじめの日2 003
はじめの日には園歌を歌います。
歌っている子ども達、ひとりひとりの顔を見ながら
いっしょに歌いました。
みんな、しっかり見つめ返してきます。
年少だった子は、年中さんに
年中だった子は、年長さんになります。
2週間の春休みの間にサナギから蝶になるように
見事に変身するのですね。

子どもは、こんな風に成長していきます。

この写真は3月中の幼稚園のサクラ。桜2 002何とか入園式まで待ってくれないかしら、
と思っていましたが、
先日の風雨で、たくさんの花びらの舞を見せて
やっぱり今日まで待ってはくれませんでした。

そして昨夜は雨が降って、朝のうちは肌寒いくらいでした。、
けれども、新入園の親子をお迎えする頃には
少しずつ薄日がさしてまいりました。
おひさまが、今日の入園式をお祝いしてくれました。

入園式の間は、おうちの方といっしょですから、
どの子も落ち着いていました。
ほっとする風景でした。

入園式 002
記念写真もこんな風に撮りました。
けっこうお行儀が良いようにみえますが
実は緊張がとけてきていて、
写真屋さんは、
みんな揃って“いいお顔”が写せるよう
あの手この手で大わらわ。
なんとか、無事に撮影にこぎつけました。

その後、みなさんお庭で記念の家族写真を撮られ
三々五々お帰りになりました。

さて、明日からどんな姿がみられるでしょう。
きょうはおかあさんといっしょだったから、ルンルンでしたが
明日からは、おかあさんは「じゃあね」といって帰っていってしまう・・・。
「え〜、おかあさんといっしょにいられないの〜?」
と、愕然とする子がいるかもしれません。
おかあさんも後ろ髪をひかれる思いでお帰りになるわけですが・・・。

心配すればきりがありません。
何があっても、だいじょうぶ。
一年後には、先に書いたように見事に変身するのですからね。



kawawadayochien at 18:03|この記事へのリンク 園だより 

2013年04月05日

【河和田幼稚園】今夜が見ごろ

サクラが満開で、
あちらこちらのサクラが
それぞれの咲き方で
美しさを競っているかのようです。
それなのに、
明日は台風なみの大風が吹くそうです。

夜桜
今夜の
河和田幼稚園の
サクラです。
ライトアップは19:00までなので
写真通りとはいきませんが
今夜から明日の大風が吹くまでが見ごろかも。


夜桜は、
雪が宙に浮かんでいるような
それが何とも幻想的な
夢見心地にしてくれる
春の夜ならではの楽しみです。

よかったら、今からお出かけください。
何のお構いもできませんが
サクラが、あなたを夢見心地にしてくれます。

kawawadayochien at 19:35|この記事へのリンク 園だより 

2013年04月02日

【つぼみちゃん】さくら

幼稚園の桜は見ごろを迎えております
その美しさに見とれつつ
入園式までもう少し待っていてほしいな・・・
と祈る毎日です。

つぼみちゃん
木曜日コースは定員となりました。
水曜日コースのみ募集中です。
お友達とお誘い合わせの上、ぜひご参加ください
          

絵本
写真は昨年度の
つぼみちゃん入会式の様子です。
幼稚園の入園式のように
水曜日コースも木曜日コースも
いっしょに集まり、いっしょに遊びました


最初はつぼみちゃんはもちろん
お母さま方も緊張してらしたのです。
しかし、1学期の後半には、
つぼみちゃんも、そしてお母さんも、
気の合うお友達を見つけられ、仲が深まりました
今年度はどんな出会いが待っているのでしょうか。
楽しみです

もし“どうしようかしら・・・”と迷っていたり
ご質問がございましたら、まずはお電話ください。
お待ちしております。

【つぼみちゃん】受付開始いたします。

梅の花も咲き始め、
春のきざしが感じられる頃となってまいりました
       
お待たせ致しました。
今年度のつぼみちゃんの受付を開始いたします。

クラス
(実施曜日)

      受付状況     

みずいろの
つぼみちゃん
(水曜日)


×

ピンクの
つぼみちゃん
(木曜日)

 
×

きみどりの
つぼみちゃん
(水曜日)


オレンジの
つぼみちゃん
(木曜日)


×


〇 ・・・ 募集中
△ ・・・ 残りわずかです
 ×  ・・・  締め切りました

河和田幼稚園で子育ての時間を楽しい時間にしましょう
お待ちしております。
ご質問がございましたら、下記の番号までお電話ください。

   にっこりさぁいこうよ
 251-3154   




月ごと過去記事