2011年01月

2011年01月25日

【河和田幼稚園】手触り

最近の地球クラブでは、ままごとが大人気です。

何度か模様替えをして、みんなで机やおふとんの位置を決めます
以前ブログでもご紹介したおふとん。
ふかふかしていて気持ちがいいので、
子ども達はすぐに気に入ってしまいました
手前にはクマちゃんのベッドもあります。
整理整頓されたすてきなお家でしょう

ままごと



赤ちゃんがお熱を出したり、
突然!レストランが開店したり、
突然!ドレスに着替えて
ダンスパーティーに出かけて行ったり、
だんだんと
盛り上がってきました



すると女の子達が、
「先生。つき組とたいよう組のおへやから食器を借りてきてもいい?」
と言い始めました
元に戻すことを先生と約束し、お皿・コップ・包丁などを
せっせせっせと我が家に運びます。
  
  先生  「でも・・・つき組とたいよう組、同じものがあるでしょう?
        どっちがどっちのクラスか分らなくならない?大丈夫?」
 Sちゃん 「大丈夫。手触りで分るから。だいたい。」

手触り・・・。
毎日五感をフル活用して遊んでいる子どもならではの発言です
子どもは日々、大人が想像する以上に
いろいろなモノ、いろいろなことを感じながら生きているのでしょうね。



kawawadayochien at 18:51|この記事へのリンク 園だより 

2011年01月18日

【河和田幼稚園】ケンカ

おとといの地球クラブは、たくさんの子が来てにぎやかでした。

地球クラブ








R君は妹のMちゃんにちょっかいを出して「仲間はずれにするからね〜」と
からかっていました。
最初は笑っていたMちゃんでしたが、
しまいには泣き出してしまいました。

それを見ていた年長の男の子達が
「小さい子にはやさしくしろよ」とR君をたしなめたのですが
かえってR君の気持ちを逆なですることになり
「オレをばかにしてんのか!」と言いすてるしかなくなりました。

すると少し離れたところから見ていた年少のY君
「きょうだいケンカなんだよ。オレもケンカする時あるし」
この言葉でみんな“しかたないかぁ”となり
その場は不思議とおさまったのでした。

子ども社会の中で想像以上の関わりが生まれています。
大人が想定している子どもより、
実際の子どもは、かなり上級な感性をもっていると思います。
大切に育てていきたいものです。

kawawadayochien at 20:20|この記事へのリンク 園だより 

2011年01月08日

【河和田幼稚園】いきなりトップギア

3学期が始まりました。
3学期ははじめの日から午後2時のお帰りです。
やることがメジロ押しだからです。

はじめの会の中で、冬休み前のお約束のひとつ
<おうちの人のお手伝いをすること>について、聞いてみると
・朝ごはんを運ぶのを手伝った
・せんたくもの干しを手伝った
・お皿洗いを手伝った
などと、ハキハキ答えます。

その次に正月遊びの紹介で、れいこ先生がお手本で福笑いをしたところ
「もっとみぎーっ」「ひだりひだり」「したしたーっ」と
やんややんやの大にぎわい。そして、できた顔に大笑い。
90人の子どもがいっせいに笑うのですから、ほんとうに賑やかでした。

その後は、身体測定をしました。つき身体測定

床暖房がはいっている<地球の部屋>で
行いました。
お休みの間にお餅を食べたせいか
身長も体重も
この前の測定より
3cmのびた! 3㎏ふえたなどという子
もいましたよ。

たいよう福笑い

それから友だちと福笑いをしたり
ままごとをしたり・・・
さくらちゃんお迎え








そうそう、上の写真は、冬休みの間 けんた君やゆりちゃんと
たたみの部屋でお泊りしていた さくらちゃんをお迎えに来たほし組さん。
(河和田幼稚園では長い休みの間、赤ちゃん人形はお部屋にひとりぼっちにしないで3人いっしょに先生達が仕事するお部屋にお泊りします)
外遊び

 

それからちょっと寒かったけれど
お天気がよかったので
お庭でかけっこやなわとびもしました。



その後はまた遊戯室に集まり、先生達のコンサートを聞きにいきました。
合奏2

曲はおなじみの[スケーターズワルツ]
です。
子ども達のお行儀のよさを見てください。

どの子もほんとうに食い入るように見つめ
全身を耳にするかのように
ジッと聞き入ってくれました。

その後はお弁当を食べましたが、食事中は「スケーターズワルツ」で
どの楽器をがよいか、自分は何をやりたいか、など
合奏の話で大いに盛り上がりました。

帰りの会で「明日から3日やすみです」と先生が言うと
「せっかく、幼稚園に来られたのに・・・」と
休みを残念がる声が聞こえました。
幼稚園生はこんなに充実したはじめの日だったのですが
小学校は午前中だけだったのですって。もったいな〜い。
おむかえのお母さんについてきた小学生がたくさんいました。

さあ、また11日からたくさん遊びましょうね。




kawawadayochien at 15:55|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事