2010年03月

2010年03月23日

【つぼみちゃん】入園準備 ステップ3

一年間、楽しい時間をすごしてきたつぼみちゃんですが、
今日、無事に最終回をむかえることができました

ニコニコ笑顔で元気に登園してくるつぼみちゃんの姿に、
改めて、成長を感じましたね

新園舎になって、はじめてゆうぎ室で遊びました。
はじめての場所でしたが、お友達とも先生とも、もう仲良しになっている
ので、みんなすぐに木製遊具で遊びだしました

みんなで集まって、まずは「むすんで ひらいて」を歌いました。
ちょっと緊張していた子も、お母さんと歌うと笑顔になってきます

園長先生からのお話しの後、
さあ、3つのグループに分かれて3つのお部屋に出発です



ほしこちらは、ほし組 のお部屋です。つぼみちゃんに大人気のレール&トレイン
がありました

「あ!あのおもちゃ知ってる!」
それだけでホッとできますね



たいよう
こちらは たいよう組。
先生がおもちゃを紹介して
います。「あ!お魚!」
つぼみちゃんでは遊んだことのない魚つりゲームが出てきて、嬉しそうなつぼみちゃん達でした



つき
こちらは つき組。
こちらのお部屋には、
4月から年中さんに仲間入りする子たちが、集まりました。粘土や積み木でじっくり遊びました




お部屋で遊んだ後、ゆうぎ室に帰ってきました。
先生達の劇を見て、最後に先生達の歌を聞きました


さようなら!
♪ て〜のひらを〜
   たいように〜 ♪

つぼみちゃん達も音楽に合わせて体を動かしたり、一緒に口ずさんでいました




ところで、入園を決めて下さったのに、お父さまの転勤で河和田幼稚園
に通えないお友達が2人います。
残念ですが、どうか、引越し先で元気に過ごせますように・・・

つぼみちゃんが登園した時に毎回シールを貼っていた<おうちカード>。
たくさんシールが貼れました。
なんと!1度もお休みしなかったつぼみちゃんもいました
すばらしいですね。毎回来てくれて、ありがとう。
すてきなおうちになったので、お母さんにドアをつけてもらい
園長先生に、こびとちゃんのハンコを押してもらいました

おうちカード
並べてみたら、

一つの街のようでしょう
すてきな家並みになりました





みなさん、つぼみちゃんに来て下さってありがとうございました。
みなさんに出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです
つぼみちゃん、すてきな幼稚園生になってね
応援しています

そして、次に会うのは入園式です
おうちの方は心配なこともあると思いますが、大丈夫です
幼稚園には先生とお友達が待っていますよ。
どうぞ、笑顔でいらしてください。
お待ちしています



2010年03月18日

【河和田幼稚園】卒園おめでとう

今日は、新しい園舎で初めての卒園式がおこなわれました。
年長さん・年中さん・お父さん・お母さん・先生、
みんな合わせて120人が集まりました。

卒園式のメインは、何んといっても保育証書の授与です。証書授与
こんな風に行いました。
年長さんは、とっても姿勢がいいですね。

園長が名前を読み
引き続いて、担任がそれぞれの子の
ステキなところ、成長したところ
努力したところ等をみんなの前で
伝えていきました。

お母さんありがとうそして、その証書を自分のお母さんに
渡しました。
お母さん、お父さん
どちらもわが子の成長に胸を熱くしたことでしょう
子ども達も照れながらも嬉しそうに
手渡すことができました。

その後は、精勤皆勤者の紹介をしたり、
お家の方から謝辞や記念品贈呈があり、
年中さんの歌  年長さんの歌(園生活の集大成のようなすばらしい歌) そして120人の歌、と歌で締めくくりました。
年長歌記念撮影






その後はこうして、記念撮影をいたしました。
小さい幼稚園から27名がみんな揃って元気に旅立っていきました。
おめでとう、おめでとう、おめでとう



kawawadayochien at 17:21|この記事へのリンク 園だより 

2010年03月06日

【河和田幼稚園】卒園は、もうすぐ・・・

卒園式は3月18日。
あと12日後に年長さんは卒園です。

3月5日はピクニック。心配された雨も夜のうちにやんだようで、
天気予報どおり、気温がぐんぐんあがって、目的地の植物園では
コートを脱いだのは言わずもがな、トレーナーなども脱いで、シャツ1枚になったり、はだしで遊び出す子が続出しました。
そして、額には汗

一方、幼稚園では、お母さま方が父母の会総会で1年間の活動を振り返りました。
その後、年長のお母さん方は、例年は<窓ピカ大作戦>と称して
園舎の窓拭きをしていただきますが、今年はまだまだピカピカの新園舎ですので、雑巾縫いをしていただきました。
雑巾縫い

「針を持つの久しぶり〜」
などと、うれしいような困ったような
賑やかな声にあふれる
2階の父母の会室。
それでも皆さん楽しそうにおしゃべりに
花を咲かせてチクチクと手縫いの雑巾縫いに励んでくださいました。

2〜3年、子どもと園生活をともにしたお母さま方。
子ども達が仲良くなったように、お母さま方も仲良しになって
もうすぐ卒園を迎えます。



kawawadayochien at 17:36|この記事へのリンク 園だより 

【河和田幼稚園】お庭、解禁!

 新園舎での園生活が始まって、1ヶ月がたちました。
この1ヶ月の間に古い園舎が取り壊され、お庭の工事が進められました。
1ヶ月前には古い園舎がまだあったことが、うそのようです。
それくらい子ども達も私たちスタッフも、まるで吸い寄せられるように
新しい園舎になじんできました。

 この1ヶ月は、例年にない回数で雪が降り、その合い間には雨もふり
園庭の工期に影響がでました。子ども達の外遊びへのエネルギーを何とか発散させようと、かろうじて運動できる来客用駐車場でサッカーをしたり
近所の原っぱや林に散歩に出かけたりして、しのいできました。
 この間の子ども達のようすから、改めて子どもにとっての外遊びの大切さを知ることができました。

さて、そんな苦難の日々を何とかくぐりぬけて、3月4日めでたく、園庭解禁!となりました。工事の都合で半分の解禁でしたが・・・・・・。

画像 001前よりもぐっと広くなって、
明るいベージュの砂が敷きつめられた庭に、子ども達がどっと繰り出しました。
子ども達は園庭に着くなり、走り出して砂の感触を味わい、久しぶりの遊具に感動!思わず裸足になってからだ全体で楽しんだり、この日ランチを一緒に食べた現場監督の篠崎さんとサッカーに興じる子も!

画像 002
お部屋の中に残った子は、右の写真のようにつき組は2人、たいよう組では一旦庭に出て戻ってきた子が1人、後は、全員外遊びでした。

(ほし組さんは、あえて室内遊びとし、来週からとしました。)

ちなみに、ランチ前に園庭が使えると予告したたいよう組・つき組は
早く庭で遊ぶために、いつもより15分も早く食べ終わったそうな・・・。

外遊び大好きの河和田幼稚園の子ども達!でした。



kawawadayochien at 17:17|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事