2009年07月

2009年07月28日

【河和田幼稚園】1学期おわりのころ

鈴これは1学期最後のリトミックのようすです。
お散歩の途中でお昼寝をしました。
床に寝そべった子ども達のおへその上に
先生がすずを乗せてくれました。
・・・・・・コロンともシャリンとも音はしません。
さあ、起きましょう!
そこから、すずを使った楽しいリトミックが
再開しました。

2学期のリトミックも楽しみですね

 

お母さんたちのいい汗

おかあさん方のクラブ活動のひとつ卓球クラブ
園舎建替えのため、この遊戯室を使えるのも
最後とあって、体育クラブのまなぶ先生のリードで
なわとびや球技にもチャレンジしてみました。
かなり湿度の高い暑い日でしたので、
ホットヨガに行くまでもなく、
かなりいい汗をかけたのではないでしょうか

プール片付け

夏の遊びはなんといっても水遊び
プールで遊べたのは、数えるほどでしたが、
それでも水を恐がらずに遊べるようになったり
先生とたくさんスキンシップができ楽しくすごせました。
そのプールを20人のお母さんが協力して
きれいに洗って、かたづけてくださいました。
ありがとうございました

カレーランチ2

お母さま方がプールをかたづけてくださっている間に
年長さんが、おとまり会の夕食のための
カレーづくりを練習しました。
そして、年中さん年少さんにごちそうしてくれました。
それはそれはおいしくできたので、
おなべは、からっぽになったとさ

 

大掃除ごほうび年長大掃除ごほうび年中大掃除ごほうび年少

 

 

 


そして、7月14日はみんなで大掃除をしました。
年少さんも年中さんも年長さんも、みんなです。
自分のロッカーを整理したり、
おへやのすみっこの汚れも見逃さずにふき取ったり、雑巾を洗ったり・・・
それで、先生達から大掃除をしたごほうびがありました。
年長さんはハッシュドポテト 
年中さんはポテトサラダ 
年少さんはあまからポテト
先生達が前日、準備をしておいたポテト料理でした。よかったね


盆踊りそして、おわりの日には
おうちの方もいっしょに盆踊りをしました。
今年は園舎建替えのため夏祭りができないので
たのしい盆踊り<め組の人><おどりゃんせ>
だけでもおどりましょう!ということで、踊りました。
真夏のかんかんと照りつける太陽のもと
子ども達の元気なパワーにリードされて踊りました

そして、この翌日の16日&17日は年長さんのおとまり会が
全員参加で無事に終わり、1学期が終わったのでありました。
みんなで、力をあわせて元気に過ごせた1学期。
みんなにみんなに感謝してます、ありがとう

そして、夏休み中は幼稚園は園舎の半分が取り壊され、
新園舎建築の準備が着々とすすんでいます

 


 



kawawadayochien at 10:01|この記事へのリンク 園だより 

2009年07月25日

【河和田幼稚園】朝、起きたら・・・

たくさん、さまざまなことがあり・・・
どれくらい、たくさん、さまざまなことがあったかと言うと
とにかく、朝、起きたら“幼稚園に行く”ことを考えて
何曜日であろうと、“幼稚園に行く!”
何をやるかは幼稚園に行ってから考える というパターンで
plan→do→see→actionなどと行動パターンを整える
ということをせずに過ごしてきた、この2週間でした

しばらくパソコンに向き合う時間が取れず
ブログをお休みしてしまって、ごめんなさい
また、こまめに書くようにしますので、
アクセスしてくださいね



kawawadayochien at 15:12|この記事へのリンク 園だより 

2009年07月23日

【河和田幼稚園】歩く姿は・・・

中庭のゆりの花

ご覧ください!綺麗でしょう

花びんに活けてあるのは、中庭で見事にさいたカサブランカです。香りをお届けできないのが残念です。

園舎建替え工事も着々と進み、幼稚園のシンボルのひとつでもありました中庭の花壇とも”さよなら”する日が近づき、今日は花壇のお花たちを移植しました。

 立てばしゃくやく 座れば牡丹 歩く姿はゆりの花

仮園舎の事務室はゆりの香りでいっぱいです



kawawadayochien at 17:00|この記事へのリンク 園だより 

2009年07月09日

【つぼみちゃん】体育あそび満喫!

今日は1学期最後のつぼみちゃんでした。
ピンクのつぼみちゃんオレンジのつぼみちゃん一緒に遊びました。

看板
園舎の建替えがはじまるので、
つぼみちゃんが
ゆうぎ室で遊べるのは
今日が最後です。



ジャングルジム・跳び箱・平均台
みんながそろうまで、たくさん遊びました
今日から仲間入りしたつぼみちゃんを拍手でむかえました。
みなさんの温かい雰囲気がきっと伝わったことでしょう

久しぶりに「お花がわらった」を歌った後、新しい歌を歌いました
「ワニの家族」です。
なんだかとっても喜んで頂けたようです。
「笑いが止まらな〜い!」というようなつぼみちゃんもいました

そして、まなぶ先生が登場しました。
まなぶ先生は毎週木曜日の体育クラブを担当している先生です。
今日はまなぶ先生とたくさん体を動かしました

さあまずはお母さんのトンネルをくぐりましょう
両足を開いたトンネル
立ちヒザトンネル
体育座りトンネル・・・だんだん狭くなります。
おもちトンネル

最後は写真のおもちトンネル





「ええぇ〜」という声をあげながらもお母さま方は頑張っていました
「はやくはやく通って!つぶれるぅ〜!」


まなぶT
まなぶ先生のトンネルは持久力が
ありますよ
渋滞になるくらい人気でした



次はキリンに変身→お母さんに肩車やおんぶをして走ります。
出合ったお友だちとあくしゅでこんにちは。

飛行機
飛行機も楽しいね










まなぶ先生の元気な声に、つぼみちゃんもお母さんも先生も
夢中になって、汗をかいてよく遊びました。
とっても嬉しかったです


カエルと帰る
今日のおみやげはカエルです。
ピョンピョン
ジャンプしますよ




遊具の片付けやお茶の準備などお母さま方がいつもサッと手をかして下さいます。その様子をつぼみちゃん達も見ているせいか、先生が机を持つとサッと反対側を持ってくれます。ありがとう。
子どもって、いろんなことをどんどん自分のものにしてしまうのですね。
嬉しいですね

昨日も書かせて頂きましたが、つぼみちゃんはできる事が増えてきました。
二学期も楽しみですね


次回は9月です。笑顔でお会いできることを楽しみにしています
「さよなら あんころもち またきなこ」



kawawadayochien at 13:51|この記事へのリンク

2009年07月08日

【河和田幼稚園】心もはずむ!

幼稚園にはいろんな子がいて、いろいろな楽しみがあります。
きょう、ひとりの男の子の着替えにおつきあいしました。
L君はあそぶの大好きっ子なので、着替えるのももどかしいくらい。
こんな時は、そうスキップです

ランラ ランラ ラン
あっという間にお部屋にたどり着いて
「L君、バンザーイ」といって、すかさずシャツを脱がせ
「L君、エビ」といって、すかさずシャツを着せ
そうして、シャツを着たL君は何と言ったと思いますか?

「カニ!」

これは河和田っ子が好きな、あのダンスをご存知の方なら
このリアクションの意味はおわかりですよね
そう「エビカニクス」というダンスのかけ声と振り付けそのまんまなのです。

こうして、スキップで心もはずみ
「エビカニクス」で着替えもすばやく、楽しくできました。
L君、今度は一人でできるようになろうね。

 



kawawadayochien at 20:10|この記事へのリンク 園だより 

【つぼみちゃん】今日はピクニック!

今日は1学期最後のつぼみちゃんでした
水色のつぼみちゃんきみどりのつぼみちゃん一緒にゆうぎ室で遊びました。
この広いゆうぎ室で遊べるのも、今日が最後です。
(園舎を新しくするので、ゆうぎ室は夏休みに取り壊しになるのです)

中庭では幼稚園生が動物当番をやっていました
うこちゃんとみかんちゃんのおうちをきれいにお掃除したり、
新しいエサを用意している姿を、つぼみちゃんはジッと見つめていました。

さっそく「お花がわらった」を歌いました
お母さま方も一緒に声を出して下さるので、
つぼみちゃん達もとっても楽しそうです。
新しい歌も歌いました。「ワニの家族」と「おふねがぎっちらこ」です。
「だんだん」を踊ったら、ピクニックに出発です

お手本これがピクニックのようすです。
そう、カステラ跳び箱やにょろにょろ平均台など
河和田幼稚園には、おもしろい運動器具があります。
それを跳んだり、渡ったりするピクニックなのです。

まずは、年長さんのお手本です
スイスイすらすら進む年長さんの姿を真剣な眼差しで
見つめていました


「年長さんの足を見てごらん。裸足よ。
だからスラスラ進めるのね。」となおこ先生がいうと、さっそく裸足になるつぼみちゃんもいました

さあいよいよつぼみちゃんの番です。
おにぎり(運動会の玉入れの玉に黒ガムテープを海苔のように貼った俵型おにぎり!)を持ってピクニックに出発

サーキット 一本橋
 トンネル
 坂道
 
いろんな道があるよ
最後にジャンプしてゴールです。
何度もチャレンジするうちに、体の動かし方が分かってくるようです
どんどんスピードもあがってきました。



そろそろみんなでお弁当を食べましょう。
ジュースを飲んで一息ついてから、おにぎりを食べました
1人1個ずつだったので、大好きなお母さんとは仲良く半分こ
  
    
先生    「そろそろおうちに帰りましょう。なにで帰りましょう?」
 つぼみちゃん   「ふね〜
 
という声があがりました。元気な声でとてもうれしかったです。

気球
写真をご覧ください
みんなで気球に乗って帰りました
お母さま方に特大パッチワーク布を持って頂いて
上下に動かしました。


下に寝ていると心地よい風が吹いてきてとっても楽しいのです
布が顔に迫ってくるのもおもしろいです

最後に紙芝居をよみました。子ども達はお話が大好きです
二学期もたくさん絵本や紙芝居を読みましょうね。

つぼみちゃんはとても姿勢よく座れるようになりました。
ごあいさつもできるようになってきました。
片付けも手伝ってくれます。
そして笑顔が増えました。
お母さま方の笑顔も増えました。嬉しいです
二学期もたくさん一緒に笑いましょう

これから夏本番です
暑さに負けず、九月にまた元気な姿で幼稚園に来てね
「さよなら あんころもち またきなこ」



2009年07月07日

【河和田幼稚園】願いごとが叶いますように

七夕 7月7日、そう今日は七夕でした。

ささのは さらさら のきばにゆれる
 おほしさま きらきら きんぎんすなご
五色のたんざく わたしがかいた
 おほしさま きらきら そらからみてる

なんてきれいな うたでしょう。
ほんとに短い歌詞の中に日本の情緒が
ほんのりこめられていると思います。

子ども達やおうちのかたに 短冊を渡し 
願いごとを書いていただきました。
皆さんどんなことを書かれたのでしょう?

小さい願いごとでも かなったなら うれしいですよね。
家族が仲良く 健康でいられる・・・こんなことが叶ったなら
これはかなりシアワセなことではないでしょうか。

中庭目をこらさないとわかりづらい写真かもしれませんが、なかなかステキな風景です。
おかあさま方が美化活動で、河和田幼稚園の自慢の中庭の
草取りをしてくださっているところなのです。
赤ちゃんをおんぶしながら そして おなかに赤ちゃんがいる方も
せっせと草取りしてくれました

中庭のぐるりを囲むお部屋は、子ども達のクラスですから
子ども達はきっと働くお母さんのことを見ているに違いありません。
そして、それは知らぬ間に子どもの記憶の中に刷り込まれて
大切な記憶のひとつになることでしょう。

そんな日常のなかで 育まれるものをもっと大切にしたいですね。




kawawadayochien at 20:57|この記事へのリンク

2009年07月02日

【つぼみちゃん】新聞紙であそぼう!

今日はオレンジのつぼみちゃんでした。
傘をさしたりレインコートを着てお母さんと歩いて登園してくれる姿はカラフルで、見ていてとてもうれしくなってきます

「ひげじいさん」と「かしてかして」を歌ってから「元気がポン」を踊りました
何度か繰り返して歌っていると覚えてくれるので、一緒に歌えるようになってきて楽しくなりますね。

今日は新聞紙あそびをやりました音楽に合わせてとにかくどんどん破きます。
ビリビリピリピリどんどん破くと・・・
海
あっという間にお部屋が一面新聞紙の海です
集めて集めて上に投げるととっても楽しい!




お次は新聞紙風呂です。幼稚園生が水遊びで使っていたプールに破いた新聞紙を入れるとお風呂になって楽しいのです
お風呂
もっぐったり、頭の上からかけたり、お母さんに投げてみたり!
「エイ!」と夢中でなおこ先生に投げてくるつぼみちゃんもいました
みんな笑顔がはじけていました

そして大量の新聞紙は・・・

スイカこちらに変身しました
ピンクと水色のつぼみちゃんはイチゴに変身させましたが、今日のオレンジのつぼみちゃんは、
スイカです


最後まで細かい新聞紙の切れ端を一生懸命拾っているつぼみちゃんもいました。みんなのはじけた笑顔が見られて楽しかったです。

次回はピンクのつぼみちゃんと一緒です。
お楽しみに











2009年07月01日

【河和田幼稚園】こんな時に役に立つんだね

幼稚園では、ついに今週から
園舎建替えの準備工事として、仮設園舎の工事がはじまりました。
はじめに工事中の危険がないように、
パネルで囲いがはりめぐらされました。
こういう囲いがあると、のぞいてみたくなるものですよね
すき間からのぞく手もありますが、
少々危険・・・・・・。

そこで登場したのが
かの有名な!? 河和田幼稚園の棒のぼりです。
きょう、1人の男の子が囲いの近くの柱をのぼって
いちばん高い所でしばらくとどまっていたのです。
工事現場を観察したに違いありません。

棒のぼりは、こんな役に立つんですね。

kawawadayochien at 19:27|この記事へのリンク 園だより 

【つぼみちゃん】はじめまして。                   きみどりのつぼみちゃん!

今日、きみどりのつぼみちゃんが初日をむかえました
お申込み頂き、ありがとうございます。
これから一緒に楽しんでいきましょうね

ごあいさつ
まずは、
背中をピンと伸ばして
「こんにちは」
とごあいさつ。



そして「お花がわらった」と「馬はトシトシ」を歌いました
土曜日の体験会でも歌った歌です。
お母さんのひざの上で一緒に歌い始めると、つぼみちゃんはだんだん笑顔になってきました
「元気がポン」をみんなで踊ったら、おさんぽに出発です
おさんぽは“幼稚園のおへや巡り”です。 

最初は☀たいよう組のおへやに行きました。
おとまり会にむけて年長さんが何かやっています。
 
 なおこ先生 :   「こんにちは。年長さん、何をしてるんですか?」
 年長さん     : 「シーツたたみ!」
 なおこ先生 :   「どうしてシーツをたたんでいるんですか?」
 年長さん     :   「おとまり会で、朝起きたらやるから!」

たいよう組  
ということで、
写真は年長さんのシーツたたみを
見せてもらっているところです
「やりた〜い。」
と言うつぼみちゃんもいました


★ほし組さんでは一緒にねんどやおままごとを楽しみました。
つき組ではコマ回しを見せてもらいました。
つぼみちゃんが来ると、
幼稚園生達は、はりきってお兄さんお姉さんになってくれます
また一緒に遊ぼうね。

さんぽから戻ったつぼみちゃんはお部屋でおやつを食べました。

帰り際に、園長先生が木でできたあるおもちゃを見せると
「この子は○○○と○○○を一緒に覚えてしまって“テントツムリ”って言うんです。」
とお話してくれたお母さまがいらして
「おもしろいわね」と大笑いしましたが、
何と何でしょう?



正解は・・・・・・・・・てんとう虫とカタツムリでした。
楽しいお話をありがとう。

次回は水色ときみどりのつぼみちゃんは、一緒に遊びます。
おたのしみに




月ごと過去記事